2016年3月30日水曜日

撥を落札してみました、ヤフオク!で。

お友だちのシャーパパさんが、ギターのピックを自家製するのに中古の三味線撥をヤフオクで買った…という話に、「えっ?」と耳がそばだってしまった虫六。
…三味線の撥って、ヤフオクで売ってんの?!

そんなわけで、参戦してしまいましたよう、ヤフオク!


1回目はちょっと良い感じのやつでしたが、こちらが8千円くらいの値段設定で構えていたら、あれよあれよと1万円超えして、迷っているうちに競り負けまして…(。>0<。)
2回目はがんばって落札しそうだったのに、虫六がまだ落札した経験なく、信用度が「0」だったせいか出品者から拒否されてこれもアウト…(||li`ω゚∞)ひどすぎ。
で、3度目の正直でやりました!落札!
剥撥ですが、象牙です。落札価格…13000円でございました。
なにしろワシントン条約なる法律のせいで、もう象牙は輸入できませんので、国内にある象牙をなんとかゲットしていかねばなりません。新品の撥は軽く10万円超えしますので、状態のいい中古を今のうちに確保しておきたいというのが本音です。


しかし、実際に手にしてみないと分かりませんので、リスクもあります。
さっそくお稽古の日に先生に見てもらったら、この剥ぎのとこがしっかり着いてないんでないの?という、鋭いご指摘…(あーん、しくじったか虫六…)

これまで虫六が遣っていた撥よりも、開きは広め、かつ、薄めです。

 上が今回落札した撥(2号)、下がこれまで遣ってた撥(1号)。

ね、だいぶ違います。
虫六の撥1号は、先生も認める良い撥で、大薩摩や早弾きの曲でもビンビン弾けるのです。
しかし、いまお稽古中の「春の調」で試し弾きをしてみましたら、「あら、けっこう弦が響いてこういうチンチリの優雅がな曲にはあうかもね」と、この撥も悪くない。「貴女が弾きやすければ問題なし」と、とりあえず及第点がつきました。

虫六的には、丸もの象牙撥1丁ではいざというとき不安かな…の、2丁めでしたが、曲目によって「使い分け」という思わぬ事態となり、いやはや…深いわー。お道具ひとつも。

撥だけ買ったつもりが、こんな立派な撥ケースもついてきて、この買い物はあまり高くなかったと、癖になりそな虫六でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿