2015年12月1日火曜日

京都のうまいもの

無休で働いた11月もあっというまに終了。とりあえず明日のスタート地点にお仕事もっていけるようには仕上がりまして、ほっと一安心の虫六でーす。働き者の虫六でーす。
(誰ですか、お前だけじゃないから!って突っ込み入れてる人は…)

この間、出張とはいうが家人Tは3回も京都に行ったり来たりで、ずるいってゆーの!
今週末も私は休日出勤だけど、Tは京都に行くというので、晩ごはんを京都から買って来てくれと無心しまして(疲れて帰って、もう、ご飯なんか作りたくないってゆーの!)、おみやげご飯となりました。


平宗の柿の葉寿司(奈良)、かじのの穂先筍の山椒炊き(京都)、八百一本館(京都)のだし巻き卵・牛蒡サラダ・アボガドわかめサラダ、酒は京都・東山酒造の「坤滴」。
(ちなみに865.4km新幹線乗り継いで、ふつーに総菜買ってくるんですけど、家人T… ( ̄◆ ̄;))

なにはともあれいただきました。仕事も終わってプレッシャーも緩和して、堪能しました。
今日はぐっすり眠れることでしょう。

ちなみに、これはお土産。

「邦楽入門の入門」
京都市が作ってけっこう市内のあちこちに置いてあるそうな。
たしかに入門の入門っていう内容ではあるけれど、こんな冊子を行政がお配りするって、画期的ですね。さすが京都…。伝統芸能系のイベントも多いみたいだよ。

はぁ、京都にいきたいよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿