2014年5月30日金曜日

深緑の米坂線で新潟へ行ってきた

出張があり、新潟に行ってきました。

せっかくなので、米坂線ー羽越本線を経由して移動することにしました。
S市から新潟への最速コースは、大宮経由の新幹線利用。
ずいぶん大周りすることになるので、料金も掛かるしくみですな。
仙山線経由で米沢にいくと不便なので、時間節約で涙を飲んで米沢までは新幹線を使い、米坂線の普通列車に乗り込みました。
行きは小さなV字で遠回り、帰りは(仕事が終了次第とんぼ帰りなので、新幹線で)さらに大きなV字で大遠回りって感じです。

この日は、市内小学校の遠足らしく、ずいぶん賑わっておりました。
手ノ子駅(だったかと思う)で子供達が降りていくと、狭苦しいロングシートに座っていた軽装の老夫妻の方たちが待ってました!とクロスシートに移動…お弁当を広げて、やっと旅気分に浸っておりました (⌒-⌒; )

それにしても、新緑の米坂線、ローカル線の旅情たっぷりで予想以上に楽しいぞ!お仕事にいくのに、小旅行気分だぜ。ほほほほっ。




目に移るすべての面が、深緑に覆われております! 調子に乗って写真を撮っていたら、カメラのバッテリーが怪しくなってきた ((((;゚Д゚))))))) ありゃありゃ、充電を怠って来てしまいました。私としたことが… ま、いいか、iPadのカメラで…



新潟に着いたので、市バスで古町方面に出て、そのあたりで一番高いビルに昇って、「国見」してみることにしました。
直下には大きなお寺があるみたい…夥しい数のお墓が…。すごいなー都心なのに。



こちらは信濃川の方ですね。駅はその向こうにあります。
お仕事は明日なので、まぁ、今日はあまり目的もありません。

お昼は、市内「加島屋」のレストラン「長作」で遅めのランチ。



一番人気という長作丼をいただきました。美味し! 以前にガスパ家といっしょに佐渡に遊びに行った帰りに、ここに寄って食べたんだよね。あのときの美味しかった記憶が甦りました。このあと、ぶらぶら市内探索をして…


ちなみに、夜はホテルの近くで見つけた焼き鳥居酒屋「山小屋」で女ひとり飲みに挑戦。(大人の女みたいだぜ、俺)
嗅覚鋭く、このお店は当たりでした。チャーミングなお母さんが炭火で焼いてる焼き鳥(ねぎま、皮、顎、つくね、豚のレバーをいただきました)と、小鉢。酒は八海山。そして締めの味噌おにぎりもパリッとお焦げがついて、そうとう美味しく感激もの。新潟に再び来るチャンスがあったら、また寄らせていただきま〜す。
何人かできたら、もっといろいろ注文したいところでしたが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿