2014年4月16日水曜日

このあたりも桜です

4月8日撮影
1週間前にはまだ蕾だったS市周辺の桜も、この週末はすっかり花を揃えて、巷はお花見モードになりました。

『題名のない音楽会』で佐渡さんが桜餅を食べているのにそそられて、その日、御用達の森乃香本舗に買いにいったら、ちょうど定休日で(爆!)思いを果たせず、なかば焼けくそ気味に「ドライブスルー花見」をやってみました。以下、走行中にサンルーフから虫六子が撮った桜です。

 お花見メッカその1の西公園付近。すごい人出と車でした。

東北大学の川内キャンパス。
昔は桜のアーチって感じだった記憶があるんですが、桜も年を取ってしまったのか、なんだか枝振りが怪しい…。花をつけている枝が少なめで痩せているような気がしました。

こちらは東北大のサークル棟なんかがある通り。こっちの枝振りの方が立派です。
ここは虫六の秘境の桜ポイントであります。
写真こそ撮ってませんけど、私の行動範囲は古い町内で学校も多いので、車で移動していると、次々に満開の桜に出会います。
この週末で一気に咲いて、終わっちゃいますかね。まだお花見していませんが…。

4月15日撮影
そんなこと言っていたら、1週間前にまだ蕾だった職場のしだれ桜も、随分と花が膨らんでいました。なんだかんだ言って、やっぱり桜はきれいなのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿