2014年3月2日日曜日

虫六子の卒業式

朝、4時起き。


昨日3月1日は虫六子の高校の卒業式でありました。昨日のうちに美容室に連れて行かされ、髪型には保守的な彼女がバッサリとベリーショートにして、今日は朝早よから着付けと記念写真撮影であります。6時05分の予約時間を厳守せねばなりませんので、5時半には家を出発であります。おらおらー、寝ぼけてる暇はないぞー、行くぞ−。

予約のお客さん(親子連れ)がごった返すなか、超プロい仕事でかっちり着付けてもらって(着付け部屋は親は入れなかったの、残念!)、今度は写真撮影です。傍らで覗かせていただいたのですが、スタジオカメラマンのこの段取りのよさ!!!袖の形を整える秘技、自然な表情を引き出す話術、そして手早い…。完璧なオペレーティング。量を片づけなければならない忙しいこういう日だからこそ、プロの技が光りますのだー。なにしろ記念写真だから失敗できないもんね。
朝からいいお仕事見せていただきました。早起きは三文の得だね。

先に虫六子を送っていって一旦帰宅、親はあとから歩いて行きましたら、気合いの入った親御さんたちで前の方の席は埋まっていて、空いている席に座ったら…遠くて全然みえません。

 一通りセレモニーが終わったら、第二部があって、余興大会でした。
もう、推薦などで進学を決めた三年生が作ったとおぼしき思い出を綴ったビデオが上映されて、先生方がサービス精神を発揮して生徒に言われるがままポーズを取ったり踊ったりしてくださっていて、有り難いことでした。
某アニメ番組とかCMとかをパクって面白おかしく編集していまして、高校生も大したもんです。

虫六子の高校は、伝統的に卒業式が派手!で有名で、今年も、ここは結婚式場か?コミケ会場か?という様相でしたが、詳しくご紹介できず残念であります。

入場退場の列を眺めると、女子の5割ドレス(結婚式のお色直しで着るようなやつ)、3割着物袴(振袖も含む)、1割5分コスプレ系ドレス、5分スーツその他…って感じでしょうか。
ロリータあり、舞妓あり、チマチョゴリあり、テンガロンハットあり、ビジュアルロック系あり…。仮装行列みたいでした。

心に残ったのは、担任のT先生のアカペラで歌ってくれた送別の「思い出がいっぱい」(BY H2O)。(←同年代でしょうか?)
うまいわ〜!っていうか、有り難いのう。良い先生に担任してもらって良かったね、おまいら。

思い出すのは3年前の虫六子の入学式。
2011年3月11日の大地震の影響で、高校の合格発表も入学式も2週間以上遅れて始まった高校生活でした。
あのころ、震災の恐怖から抜け出せずに私にぴったりくっついて暮らしていた虫六子だったけれど、やっと高校生活が始まってみるみる元気になり、友達もできて、本来の明るい彼女を取り戻して行きました。
この年代の子供たちはみんな同じ経験をしたと思います。
冬季オリンピックで活躍した羽生結弦君も、震災の時は将来のことが考えられなかったと言っていたけれど、自分の夢に向かうのが後ろめたいような感触や、この先どういう未来があるのか見えない感触が、中学生や高校生にもリアルにあったんだなーと、改めて思うのです。ましてこの子たちは、高校受験の結果待ちという人生のポイントでのあの震災だったから、高校生活の開始はさぞや嬉しかっただろうと、当時のことをあれこれ思い出してしまいました。
きっと、ここにいる親御さんや先生たちも同じだと思います。
それぞれの震災があのときあったように、それぞれの3年間がありましたね。

そんなわけで、この脳天気なコスプレ卒業式を晴れ晴れと行っている高校のお終いの日がなんだか愛おしいなーと感じずにはおれないのでした。

なにはともあれ、高校卒業おめでとう。

4 件のコメント:

  1. ガスパママ2014年3月2日 19:35

    おおー虫六子ちゃん卒業式かぁ!!!
    卒業おめでとう!!虫六子ちゃんがもう高校卒業だなんてねー早いものです。。。
    震災から3年、もう3年?まだ3年?短いような、長いような。
    晴れ着姿よく見たい!今度よく見せてね。

    しかし、○○校の卒業式すごいね。うちのガッコじゃ考えられないWa

    返信削除
  2. >ガスパママさん

    ほんと3年なんてあっという間ですよね。
    自分は3年何やってた?と思ってしまいますよ。
    それにしても虫六子の高校の女子パワーはすごいよ。
    仮装行列の写真、今度お見せしましょうね(苦笑)
    あ、プロい記念写真もね。

    返信削除
  3. 遅まきながら……
    虫六子ちゃん、ご卒業おめでとうございます!
    虫六子ちゃんの才能が開かれる、未来の実現を祈ってますぜ!
    この世界は広くかつ深い。しかし、心の世界はそれよりも更に広大なので、最終的には自分の好みで生きればいい。いろんな体験をして、自分の世界を深め、充実した人生に向かって下さい!応援しています!

    (今度コスプレ卒業式の写真とベリーショートな記念写真見せて下さいな^^)

    返信削除
  4. >Kurokitiさん

    コメントありがとうございます。
    あたたかいご祝辞に感謝!
    味のある大人になれるよう精進します。
    Kurokitiさんも「ARTs*LABo アリス展 2014」頑張ってね。
    (写真については事務所とおしてください(*゚▽゚)ノwww)

                    虫六子

    返信削除