2014年3月11日火曜日

確定申告1時間待ち

善良なる日本国民のみなさん、確定申告の季節ですね。


数年前までは虫六も青色申告にキーキー言っていたのですが、薄給サラリーマンになってしまった昨今は副収入も別に無いので確定申告いらずでありました。
しかし去年は医療費がかさみまして控除してもらおうと申告してきたのでした。

本当は、e-Taxで送信ポン!のつもりだったのに、我が家のパソコンのOSが新しくて、しかもMacなもんで、国税局のe-Taxの動作環境にあってなく入力できないことが判明して、急遽、S北税務署に行ってきました!(今日を逃すと休みの日がないので!)
(……国税庁さんよ、Mac-OS上がってますから、Safari以外のユーザーも多いですから、お願いしますよ。)

ところが朝9時半過ぎに到着した時点で、車はずら〜っと渋滞の列…。私は自転車で行ったので駐輪場に入れてすぐに建物に入りましたが、すでに作成部屋に入るために「ただいまの待ち時間は1時間」と表示があり、並んで予約券をもらったら227番でした。

初動をもっと早くすべきだったか…。

月曜日は特に混むんだ、と、後ろのおじいちゃんが噂噺をしていました。
こりゃなかなか呼ばれないなーと開き直って文庫本読みながら順番を待つこと結局1時間。待合場所も2段階に呼ばれるという徹底した管理ぶり。やっと順番が回ってきて、パソコン慣れた人はこちらというコーナーに案内してもらい、アルバイトの女性に教わりながら入力作業をしたら、15分くらいですみました。そのまま控えのプリントもらって、はいお終い。ラク!

動作エラーに戦きながら半日もかかって自宅で入力するより、下書類だけ整えて(医療費は計算書を作っていきました)、ここ・ここと間違いないように教えてもらって15分で済んだ方がストレスないなー。来年もこれだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿