2013年12月24日火曜日

虫六子、なんたって18歳

きわめて個人情報ですが…クリスマスイヴ・イヴは、陛下のお誕生日でもありますが、虫六子の誕生日でもあります。陛下80歳、虫六子18歳。若っ!

で、めでたく進学が決まれば、もしかして家族で祝うことも今後何回あるかわからない…という誕生日を祝いました。

 本人のリクエストにより、手作りハンバーグ。(虫六子撮影)
いつもは翌日がクリスマスイヴで洋食になるので、誕生日はお寿司でしたが、最近苦し紛れの晩ごはんにデパ地下やエキナカの格安お寿司が登場する機会が増えて、「お寿司はもういい」とダメが出て、これに…。家人Tと本人がこねこね作りました。特大で形も歪でしたが美味しくできました。

で、付け合わせは温野菜サラダ。(虫六子撮影)
ジャガイモやカブや人参、アスパラ、スナップエンドウは火を通してあるんですが、キュウリやトマト、ゆで卵などレギュラーアイテムに隠されて普通のサラダに見えるじゃないか…。
今日は誕生日なので、メロゴールドと師匠にいただいた洋なしもはいってゴージャスな10品目。ドレッシングは姉弟子Cさんにいただいたお取り寄せゴマドレでした。すごい量ですが、虫六家ではこれ3人で食べます。他におかずはチーズくらいだし。

誕生ケーキは、某ホテルの3種のベリーとチョコの方形ケーキ。(虫六子撮影)
今日は半分食べて、明日に残しておくのだ。切るのが難しいけど。

この時期、どこのケーキ屋さんを探しても誕生ケーキは買えません(どこもクリスマスケーキ大量生産のため非常事態宣言発令中…ってことで)。虫六子が小さい時はクリスマスケーキを予約してろうそくを立てたり、スポンジ生地を買ってきてなんちゃって手作りケーキを作ったりしてましたが、最近は「おいしい」方を重視してデパートの予約ケーキをゲットするようになりました。今年はこれに…。
大人はこの板チョコが多かったが、デザイン重視ってことで。

このところ忘年会も含め飲み会続きで食傷気味なんですよね。今日は和食にしようかな…クリスマスイヴだけど(爆)


3 件のコメント:

  1. 虫六子ちゃん、じゃないね、虫六子さん、お誕生日おめでとうございます!どのような人生を歩まれるのか…楽しみに見守っているであります。
    身体に気を付けて健康で、やりたい事やっちゃって下さいっ!

    (そうか、もう大人になったんだねえ、早いものです……遠い目)

    返信削除
  2. >Kurokitiさん

    コメントありがとうございます。虫六子に伝えましたところ…まだ大人扱いはされたくないようで… (* ̄ー ̄*)
    ま、元気でやっております。

    Kurokitiさんも健康に気をつけてね (*゚▽゚)ノ 虫六子

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    じゃあ、虫六子ちゃんでイイネっ、いままで通りっ!
    て言うか、ずっとそのままでいいよ(^^:)/
    虫六一家も健康でお過ごし下さいませ!

    返信削除