2013年10月18日金曜日

盛岡散歩

せっかく盛岡まできたので、帰りしなちょっとぶらぶら。

 近くに車を停めて、盛岡城趾公園(岩手公園)を散歩しながら通り抜けて…。
あ、ヘンな噴水みっけ。水が1本だけぴゅ〜んと飛び上がっております。瀧の白糸の水芸みたいだなー。

居酒屋街のようなのですが、なぜ鳥居が…?
お向かいの桜山神社の参道なのでしょうか。堀で囲まれたこのあたりは「内丸」という地名です。

めざしてきたのはこのカフェ。「自家焙煎珈琲・六月の鹿」であります。

ほっと一息。これは六月の鹿のブレンド。
いまどき珍しくネルドリップで丁寧に抽出された珈琲です。
雑味のない香り高い珈琲を、大きな窓越しに堀内の風景を眺めながらいただきました。

虫六子のオーダーは、オーレグラッセ。
おもしろいグラスです。よく混ぜて飲んでください、と。

パリッと焼いてあるほかほか手作りのスコーンです。メープルシロップをたっぷりかけていただきました。

中津川のほとりを散歩。グローブみたいな雲を発見。
この後、材木町の光源社あたりにも足を運びましたが、今回は特に目を引く発見はなし。
帰るとS市ではお店が開いていないような時間になりそうだったので、盛岡駅でお弁当(お寿司)を買って、帰途につきました。これからは、また夜の高速道路をドキドキしながら帰るという…というプロットが待っているだけのはずでしたが…。とんだ番狂わせが!

最初は快調に流れていた高速でしたが、途中から「事故のため築館ー古川間18キロ渋滞」との標識が出始めました。
先日秋田に行ったときも事故で1車線通行止めで徐行になっていたので、そんな感じなのかなとイメージしつつ、いつ渋滞が来るのだろうと恐々としながら走っていましたら、築館ICで完全にストップ状態となりました。(これは待っていても動かなそうだな〜。世間の人はこういうとき、ツイッターとかで情報収集するのでしょうか??)
ちょうど止まった場所が築館ICの出口付近でしたので、そのまま4号線に下りたのですがやっぱり大渋滞。のろのろ運転が視界が及ぶ限り続いている…って感じです。
長い長い…、でも進んでいるだけいいか。
1時間半くらい渋滞から抜けられずに牛歩のごとく移動し、古川市内に入ったらスマートICのあたりですいすい進みだしたので、高速の渋滞もおさまったかなと古川ICから再び高速に乗ってみたら、やっぱり渋滞でしたが(泣)、…長者原SICから乗った人はきっとまだ列の後方だったでしょうね…大衡ICを過ぎたらなんとか高速らしく走れました。

盛岡を6時ごろ出発して自宅についたのは9時近くなっていて、休憩も入れられなかったので、疲労困憊でした。晩ごはん、買っておいて良かった〜〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿