2012年12月27日木曜日

クリスマス連休にお三味線三昧_②スカイツリー、そして、下ざらい会

1日目(22日)は水天宮の宿に泊まりました。杵勝会のあと、姉弟子の方々と人形町でお寿司を食べたのですが、これが中トロ三昧みたいなので(←メニューの写真からは分からなかった)、赤身好きの脂に慣れない胃袋がリアクションをおこして、まさかの腹痛…。真夜中のトイレで、もがき苦しみながら「ノロが来てしまったか…?!ノロなのか?」と青くなり、ほとんど寝られずに朝が来ました o(;△;)o 幸い、翌朝にはおさまりまして、感染性胃腸炎ではないらしいことが判明。う〜、ヒヤヒヤする…。

そんなわけ(?)で、今日(23日)の下ざらい会は夕方からなので、余裕をかまして半蔵門線で押上の東京スカイツリーまで行ってみようということになりました。

いちお、水天宮さんにもお参り。

地下鉄を下りたら、そこはスカイツリータウン。
でかっ!!!!!!!

ほぼ真下から見上げたスカイツリー…。暴力的なまでに「これだけっ!!」って光景ですな〜。

着いた時間はそれなりに人波にも隙間があって、展望台行きの当日整理券をもらったのですが、ゲート開場までまだ時間があったので、みんなでお土産モード。なにしろ、今日の午後からは国立劇場周辺に滞在なので、虫六子にお土産も買えないからね。(←そうとう、良心が痛んでいる。さすがに)
で、そろそろ?と集合場所に行ってみたら、すでにわんさか人が並んでいて、とりあえず最後尾に並んだものの、列はなんだか進まないのでありました。どんどん時間は過ぎるし、このままでは登っても、また下りのエレベーターで同じような列に並ばなければならないとすると、最悪、“下ざらい会に遅刻”というやってはいけない事態にならないとも限らないと判断。そんじゃ、お楽しみはこの次に!ってことで、列から離脱して帰ってきました。
ま、クリスマスにスカイツリーに行ってしまったのが間違いだったか…。

でも、あの高さから見る、浅草界隈ってどんなかな。

午後は、荷物を取って本日のホテルに移動。チェックイン時間前だったので、ホテルの喫茶店で一休み…して、やっと入室すると、今日到着組の姉弟子の方々はすでにチェックインして、部屋んなかでボロンボロン練習しているではあーりませんか!
一夜漬けの中学生みたいに焦りながら、お三味線を合体して、いざ。
無事に下ざらい会に間に合ったのでした。

控え室に入って準備していると、テツクロ師匠がぱたぱたと顔を出して、
「ついた?!」と。(=゜ω゜)ノ
「ついたなら、もういい!」だって。笑うし。

はじめての国立劇場の稽古場での下ざらい会!歌舞伎ドキュメンタリーで見たことあるかも…、とミーハーな虫六でした。
とはいえ、ずっと社中だけで練習してきたので、今日はじめてテツクロ師匠に加わっていただいたのでいつもと調子が狂った先輩が出たりして、いろいろありましたが…。

舞台は水もの、なにが起きるか分かりませんですね〜。
どきどき。

0 件のコメント:

コメントを投稿