2012年11月18日日曜日

地方さんいらっしゃい!_藤間いく子舞踊発表会

近頃は日本舞踊の発表会なども、録音で済ませてしまうケースも増えているそうです。
そんな中、S市を活動本拠地とする藤間流・藤友会会主の藤間いく子さんの舞踊発表会は、プロの演奏家(しかも一流どころ)をお呼びして開催してくださるので、侮れません。

オリンピックのある年に開催という発表会だそうで、(じゃあ、最近は2年に1回か?と思ったら、やっぱり4年に1回でした…)今年は長唄地方さんが、「直吉・勝国」とあったので、いく子先生やその一門の方々とは縁もゆかりもありませんが、ソッコーでチケット購入。出張あけのくたくたの身体にムチ打ってでかけました。

○第6回 藤間いく子舞踊発表会

日時:平成24年11月18日(日) 12:00
会場:電力ホール
主催:藤友会

【番組】
常磐津 松廼羽衣
長 唄 羽根の禿
常磐津 屋敷娘
長 唄 越後獅子
長 唄 島の千歳
長 唄 藤 娘
長 唄 官 女
長 唄 たぬき

【邦楽連名】
長 唄 
  唄  杵屋 直吉
     日吉 小間蔵
     松永 忠次郎
 三味線 杵屋 勝国
     杵屋 勝松 
     杵屋 勝国毅

常磐津
 浄瑠璃 常磐津 初勢太夫
     常磐津 光勢太夫
     常磐津 秀三太夫
 三味線 常磐津 文字蔵
     常磐津 斎蔵
     常磐津 菊与志郎

囃子
     藤舎 呂雪
       *
     望月 太喜右衛門
     望月 正浩
     望月 左太寿郎
     望月 秀幸
       *
     福原 百貴 

踊りはずいぶん経費が嵩みそうだなーとか思いながら、ほとんど踊りをみずに(←不届き者でごめんなさい!でも、ときどきは見てました)、前から3番目の席から勝国師匠の手元を凝視していました。地方さんは、ほとんど出ずっぱりの生演奏です!贅沢すぎる…、しかも「越後獅子」…!
録音したいところでしたが、我慢しました。
「たぬき」は、「連獅子」のパロディーみたいなところもある面白い作品でした。踊りも愉快な所作ばかり。珍しい選曲なのか、なんとお三味線の前にも譜面台が…!
楽譜をめくりながら三味線を弾く勝国師匠をはじめてみました。


     



0 件のコメント:

コメントを投稿