2012年6月20日水曜日

猿まわしin Sendai_(2)れきみん

17日の会場は仙台市歴史民俗資料館。今年もお世話になります。
昨日と打って変わって今日のお天気は晴天、しかも28度の予想です。
1日でいきなり10度あがりますか…、まじで。

そんなわけで、いつものように資料館の前庭に客席をセット。れきみんのスタッフさんたちも慣れたもので、ささ〜っと準備完了。
若頭・耕平君はこの暑さが心配。お猿は20度を超えるとぐったりモード、また、見に来た子供たちの熱中症問題も心配です。

なにはともあれ、土岐山館長さんのご挨拶で公演がはじまりました。

うわ〜っ!集まってくださいましたよ。
午前の部442人、午後の部333人のお客様に来ていただきました。
なかなか手強そうなガキ…もとい、お子さんとかも来ていて楽しげな雰囲気です。

若頭 「今日は暑くてやらないと思います…」

タクさんが唄(英語の)で場を繋いでくれました。

千両役者登場。
夏水・8才。

若頭「ね、お願いしますよ〜」
な「だって暑いんだもん」

な「あ、うっかり登っちゃったな 、俺」

な「あ〜、やっぱり暑いんだもん」

な 「なんなの、なんなの〜。何がそんなに面白いの?みなさん」

な「俺、やりませんけど…何か?」

若頭「ほらほら、なっちゃん、がんばって」
な「なんで、なんで、涼しいとこいこうよ。それいつもやってるし」

な「あうっ、俺またうっかり跳んでしまいました。」

な「もう、やらん。今日はおしまい。…なになに「楽天選手名鑑」?なんだこれ?」

……とかなんとか、なっちゃんが思っていたかどうかはいざしらず。今年の公演も無事成功!見に来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。恒例になってきたおかげで、リピーターの方も増えてきて、ありがいことです。

この日、猿まわしを見に来てくれたタクさんのお友だちのナベさんも合流して、ラブミー牧場で打ち上げしました。
ナベさんはハワイアンバンドのウクレレ演奏家。プロのミュージシャンです。震災をきっかけに与論島への移住を決めたということで、なんと(!)自転車で自力で与論島まで旅する予定なのだそうです。そして明日出発することに決めたとのこと。すごいです!自由だな〜。
そんなわけで、ミュージシャンふたりで急遽ミニライブ。へへへ、贅沢な打ち上げとなりました。

村崎親子も思わず聞き入っております。
…つか、風来坊の集団に何故かまじってFreeを飲んでいる堅気モノの虫六…ですかね。

みんな明日は早いので、生ビール5杯ほどで切り上げました。
ナベさん、気をつけてお出かけください。そして、与論島をハワイアンのメッカにしてください!

そして、翌朝、猿舞座ご一行も台風に追いかけられるように山形方面に旅立って来ました。
お疲れさまでした〜!
また、来年!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿