2011年3月15日火曜日

元気です。

虫六です。
震災のあと、いろいろな方が安否を心配してくださって、
連絡を取ろうとしてくださったこと、心から感謝します。
家族全員無事で生きてます。
マンションは物が総崩れでめちゃめちゃですが、
命はひろいました。
2日間の避難所泊まりのあと、一昨日から、
被害の少なかったガスパ家に夜はお世話になっています。
前向きな避難生活です。


虫六の居住地はS市の東部のような津波の被害はなかったので
命はひろいましたが、市内はライフラインが遮断され、食料・物資不足
が深刻で、家の復旧よりもそれを確保するために長蛇の列に
並ばなければならない状況です。

電気⇒水道と段階的に通じるようになってきましたが、
ガスの復旧は1ヶ月以上かかる見通しだそうです。
はやく生活が元に戻ればと思うけど、余震の不安もあり、
全く先が見えません。
虫六子の卒業式も入試も吹っ飛んでしまいました。
そして、原発が恐ろしいです。

落ち着いたら、もう少し詳しい状況をレポートしようと思っております。

まずは、生きてましたということで。

8 件のコメント:

  1. みなさん元気でよかった。ファイト。

    返信削除
  2. 横浜のS藤潤一です。
    母からこのブログを聞いての書込みです。

    ひとまず無事で何よりです^^

    まだまだ混乱が続きますが、落ち着いたらまたレポートお願いしますね。

    月並みなことしか言えないですが、
    無理しないようにしていただけたらと思います。

    返信削除
  3. >匿名さん

    コメントありがとうございます。
    なんだか、心で支えていただいているようで、とてもありがたいです。がんばります!

    >匿名S藤潤一君

    ご連絡ありがとうございます。
    まだ、自分のパソコンでないので、レポートが思うようにいきませんが、明日かあさってには。
    でも、こちらは津波の被災地域のみなさんのように壊滅的な状況ではないので、不自由はあってもあまり悲観的でなく、暮らせています。物資不足の買い出しが厄介ですが、キャンプしているような感じですよ。
    避難所のみなさんは相当なストレスと思います。
    それを考えれば、つべこべ言ってられないと思います。

    返信削除
  4. とにかく無事でなによりです。いわゆる日常に戻るのにはまだまだ日にちはかかるでしょうが、がんばってください。気がきいた言葉もみつかりませんが、心から祈っています。というか、当地もしょっちゅう揺れていて、寝る時もすぐに外に出られるように服を着ています。東京も、ごくごく軽度の被災地です

    返信削除
  5. とにかく、良かった。
    なにかあればなんなりと!!!
    身体に気をつけてね。

    返信削除
  6. >zatugeiさん
    安否確認ありがとうございました。
    ご心配かけてますが、私どもは被害も少なく元気でやってます。
    また、連鎖反応のような地震があちこちで奮発していて心配ですね。
    いま、東京になにかあったら…と思うと、本当に怖いです。
    地震も原発もはやく沈静して欲しいと、心から願うばかりです。

    >銀子さん
    元気でやってるよ〜!けっこう大丈夫だよ。
    相馬が心配だね。

    返信削除
  7. 皆様無事なようで安心しました。
    まだまだ寒いですが、お体に気をつけてください。

    返信削除
  8. >匿名さん
    ご心配いただき、どうもありがとうございます。
    みんな生きる力を発揮して創意工夫するのがけっこう充実してますよ。
    津波被害の方々の境遇を思うと辛いけど、私たちが弱っては支えていけないので、ストレスを溜めないようにやってます。
    長期戦になりそうです。

    返信削除