2011年3月30日水曜日

ガソリン入った!_3月29日震災19日目

早起きして、6時に家を出ました。
家人Tがポット入りコーヒーとカステラを持ってけ!くれたので、とりあえず朝食持参です。

昨日、ねらいを付けたS市北環状線上にある南吉成のSSへ。
近くまで行くと、すでに長い列が出来ていました。ざっと見、100台はいそうです。列は北環状線のショッピングモール(ホーマックなど)のところから南吉成団地方向に曲がって…先が見えない。最後尾はどこだ?!と車を付けると、ほぼ団地の端っこでした。

私が車を付けたと思ったらどんどん後ろに繋がっていきます。
7時過ぎくらいにSSのスタッフがサインボードを持って出てきて、後ろの方でUターンさせたみたいで、今度は対向車線に列が出来ていきました。このあたりは造成された住宅地で道幅が広いので、中心地のような大渋滞にはなりません。SSの選択は正解だったかも。

7時40分頃、整理券が配られました。111番。やっぱり。
車中ではエンジン落としたまま、コーヒーなど飲みながら待つ。寒い…。
震災前から読んでいる文庫本、まだ読み終えられません。こんな時にでもと思ってページを開くものの、集中出来ず。何度も同じ行を追ってしまいます。

8時過ぎからちょいとずつ動いて、10時少し前に給油完了!満タン入りました!

そのまま職場に直行すると午後から電気を付けるというので、留まって、午後は電源確認してパソコン等復旧。これで、仕事できる…。震災前に準備していた企画は中止になったのですが、まだまだやることありました。パソコン復活したら、あの日常も回路が繋がった感じ。うげ〜。

上司にお断りして、明日、相馬に行くことになりました。

何か不足なモノがあれば…と電話するも、物資は入り始めたから困ってないと遠慮される。リクエストがないので、買えるモノを買っていこうと、一番町方面へ出てみることに。

おお!仙台銘菓「白松がモナカ」本舗、復活!
あんこ煮てますかぁ!

藤崎デパートも1Fと1Bの部分開店はじめていますが、午後3時までだったようです。
震災時の新聞の展示コーナーがありました。戦後の風景ってこんなだったのかな。
仙台名物といえば、笹かま工場とかどうなったのでしょうか?石巻、女川、松島、美味しいかまぼこはその辺りです。

今日の晩ご飯。親子丼、ほうれん草と大根のスープ、ひじき煮、ポテトサラダ、酒(澤の泉)

0 件のコメント:

コメントを投稿