2011年1月14日金曜日

大崎八幡神社_どんと祭

1月14日は恒例どんと祭の日です。
S市では、市内各地の神社でお正月飾りやお札を焼納する「御神火」が焚かれます。

我が家も例年なら、特に焚いて貰うお飾りもないのに、焚き火と境内の露天に誘われて出かけるのですが、今年は家人Tは某センター試験のため本日から泊まり込み、虫六子も忙しいので、虫六一人でお飾りもって出かけました。(今年は、うちでお正月をしたのでお飾りがあったのでした!)

出かけたのは職場から近い大崎八幡神社の松焚祭(←正式名称・市の無形文化財です)。
ここが市内でもいちばん人出が出る神社です。
いつもは正門である鳥居の方から入るので、人の頭を眺めながら長い列で順番待ちをせねばならないのですが、今日は裏手の方から歩いて行ったら、すんなり御神火(焚き火)の近くまでいけました。

人垣で火が見えません (@Д@;
煙はすごいけど…。

焚き火の近くまで行くと、裸参りの方々がぐるぐる取り巻いて歩いてました。
大雪の年もありますが、今年は天気が良くて良かったね。
でも、十分に寒かったですが…。

とりあえず、お飾りを焚き火にぶん投げて、社殿のすみっこの方でお参りして、帰ってきました。
今年も無病息災でありますように…。


●今日のお土産
敦賀出張みやげ『オバマせんべい』(K先生の奥様より)

味には革新性はありませんでしたが、後ろ頭の焼き印が強烈。前向き顔は、オバマ大統領というより、ノッチに似ているような…。

0 件のコメント:

コメントを投稿