2010年9月28日火曜日

レンチンヌードルボウル

虫六子の塾通いがはじまったものの、なかなか夕飯を準備してやれる時間(つまり6時前)に帰れないので、自力で食べていけるように、「レンチンヌードルボウル」なる調理食器を買ってみた。

即席ラーメンなどをレンジで3分「チン!」するだけで、野菜もいっしょに煮込めてしまうという便利な食器のようです。放課後ぎりぎりで帰って来て、予習するにもいっぱいいっぱいの余裕のない虫六子に、菓子パン以外の栄養を取らせようという、中途半端な親心…。

今朝、切った野菜をパックにいれて冷蔵庫に放り込んでおいたら、自分でチン!して食べて出かけたようだった。…使えるのかも。

つわけで、親も夕食の〆に試してみました。

即席麺のスープを入れてお湯をラインで記されているところまで注ぎます。

麺とあり合わせの野菜を適当に切って放り込んでみました。玉子もひとつ。
後はついてきた蓋をして、お湯を入れれば3分、水からの場合は7分間チン!するだけです。
お野菜を入れるときはプラス1分だそうですが、30秒でも大丈夫でした。
今日は玉子も入れてみました。一応爆発しないようにプチッと穴をあけました。
食べる直前に「食べるラー油」も入れてみました。

お手軽なので、個食する場合には便利だと実感。一人暮らしの人にもいいかもね。お鍋洗わなくていいし。
冷凍うどんでも応用可能…、味付けなどもバリエーションが増やせそうなので、飽きないようにうまく使いこなしていきましょうかね。


2 件のコメント:

  1. ガスパママ2010年9月30日 21:11

    うまそうですね♪
    チキンラーメンとかでやってみたい感じ♪

    返信削除
  2. >ガスパママさん
    久しぶりで、即席麺コーナーでどれにしようか迷っちゃいました。
    なべ焼きうどんなどもお手軽にできそうな感じですよ。

    返信削除