2016年10月2日日曜日

9月に読んだ本

2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1190ページ
ナイス数:32ナイス

おれは たーさん 1 (ビームコミックス)おれは たーさん 1 (ビームコミックス)感想
いつもの朝倉世界一節っちゃーそうなんですけど、このゆるゆる大好きだから新刊うれしい。ジャングルから(なぜか)豪華客船でクルージングしてきたターザンが、お客のテーブルクロス抜きした布を身体に巻いてジャンプ。つかみはOK。次の場面では都会生活に馴染んでぽっちゃりした「たーさん」になっちゃってました(笑)。孫悟空キャラクターの会社とか、お隣さんはゾンビ化エキスを開発する理系女のマドンナ・コダマちゃん(ゾンビ)。コダマちゃんの頭にのっけているベレー帽みたいな物体が脳みそに見えるのがいちばん気になるところです。
読了日:9月22日 著者:朝倉世界一

ふたがしら 7 (IKKI COMIX)ふたがしら 7 (IKKI COMIX)感想
完結巻。時代劇のオノ先生の描線はカリカリしてる。魅力的な登場人物で先が楽しみだったんですが、ハラハラするようなでっかい仕事ってあったっけ?というぼんやりした記憶で、最後はちょっと失速感が…。並びがしらはいつか別れるんだろうとはおもっていたけれど、弁蔵…そうなりましたか。最初から読み返してみないとかな?
読了日:9月22日 著者:オノナツメ


レディ&オールドマン 1 (ヤングジャンプコミックス)レディ&オールドマン 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
Kinde版で読了。新しいシリーズの舞台は50年余前のロサンゼルス。100年も刑務所に入ってたというロブは不老不死のドラキュラか?いつにも増して謎に包まれた書き出しなのでした。主人公のシェリー嬢の金髪碧眼でチャーミングな表情に、オノ先生の絵の冴えを感じます。特に眼が良い。
読了日:9月15日 著者:オノ・ナツメ



花に染む 7 (クイーンズコミックス)花に染む 7 (クイーンズコミックス)感想
続刊中ですが、Kindle版に切り替え。本心が見えにくいのでまわりはいろいろ振り回されているのであるが、陽大はあんまりぶれていないのであろう…という気がした。今巻では。
読了日:9月10日 著者:くらもちふさこ






かわいい仏像 たのしい地獄絵かわいい仏像 たのしい地獄絵感想
「国宝・重文へのお勝手口からの挑戦状」という帯、妙味が効いている。京都を遠く離れた北国で大事に信仰されている素朴な仏像や、ちっとも怖くない地獄絵図。確かに教科書にでてくる美術品とは違うけど人々の心が入った造形だ。でもこれも美術だと言われると、ちょっと待って!かな。こういう造形ってむしろ「限界芸術」の領域にあるんじゃないかな。仏像や地獄絵というモチーフが隅々に浸透して技術拙くても作られるようになったってことで。編集も変わってる。こんなに自由に切り貼りしたり突っ込んだりができる緩さも、国宝では許されないすね。
読了日:9月5日 著者:須藤弘敏,矢島新

殴られた話殴られた話感想
古本屋で見つけて、詩人・平田俊子の小説!と、即買いしました。でも普段はこのテの本は読まないのでしばらく積んでおいたんですが、移動中の新幹線で読んだら一気読み。読みやすさとスピード感があってました。どろどろの不倫関係、どいつもこいつもダメダメな人たちなんだけど、当事者女性の一人称で綴られると情けないけど、どうにもならない心情が共振してきて痛い。友達の、隠している傷を偶然見てしまったようなヒリヒリ感。たぶん10年前なら無理だったかもしれないけれど、今は受け入れられるような気がします。人って成長するんだな。
読了日:9月3日 著者:平田俊子

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿