2015年12月25日金曜日

長唄を聴きに行く、青春18切符で。

泣く子もだまる丑三つ刻…ではありませんが、早朝6時前です。


この季節、6時ってまだ夜なんですね。
どうしてこんな時間にS台駅にいるかというと、東北本線上り一番列車に乗るためであります。

今日は、有楽町で開催される杵勝会の歳末チャリティー演奏会を聴きに行くのですが、ちょうど青春18切符が使える期間だというので、利用してみることにしました。
18才でも青春まっただ中でなくても、この切符は使えます。でも新幹線は使えません。ひたすら普通列車を乗り継いでいくのです。
とりあえず、今日のミッションは演奏会が始まる14時30分までに有楽町に到着すること。いろいろ計算してみたら、6時3分発の一番列車に乗るのがいいということになりました。

新幹線とはまた違う車窓を眺めていたら、だんだん夜が明けてきました。

郡山で乗り換えて、さらに、黒磯駅までつきました。
もうすぐ、持って来た本を読み終わりそうです。

宇都宮駅で乗り換えて…。

グリーン車を使うことにしました。
日曜日なので、宇都宮から品川まで買って780円のホリデー割引き。やすっ!

普通列車とは思えない快適性。
都会の電車はグリーン車ついてていいなー。

と、面白く過ごしている間に、有楽町に到ちゃあ〜く!
正味7時間程掛かりましたが、3150円(グリーン券含む)で東京に着きました。
(1月10日まであと4回使えるので、虫六子の帰省に利用してもらいますのだ)

さあ〜、長唄を聴きにまいりましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿