2015年5月10日日曜日

慚愧丸P観桜会2015

はい、もうとっくに桜なんかありませんが、毎年恒例の慚愧丸P観桜会であります。
つまり野外宴会です。今年は5月3日に決行いたしました。

 「監督が マザーフードと 言ってくれたから 今年もつくる ハム巻き弁当」

ご飯もの係の虫六。今年は「笹寿司」にも挑戦しました(黒くて見えんけど)。家人Tはワインが出ることを想定してサンドイッチを作成。K家の正統・喫茶店のナポリタンとヤーコン炒め、N良漬け、唐揚げ…などなどで開始。少し遅れてU川家からポテトサラダ、デザートゼリー、後発は例によりK家のはっとう汁で身体をほぐし、K良BBQ店からは絶え間なく下ごしらえばっちりの肉やパスタが供給されました。酒は、ビール、信濃鶴、ワイン、竹鶴ハイボールなどなど。

監督「N良さん、居酒屋やったら?毎年言うけど。」
N良「へへへ」

桜はすでにないと言いましたが、わずかに咲いていた枝のたもとに陣を張ったのでした。
Y巻「ほらー、桜あるよー」

でも、まぁ花を背負うなら、Iちゃんの方が絵になりますね(苦笑)やっぱり。

撮影:虫六子
いつものメンバーに、来るとも来ぬともしれぬメンバーを待つともなく、ダラダラ吞み開始。今日は、お天気で良かったねー。監督新調の緑テントは、今年も子供たち(大学生含む)のアジトです。
今年は、ちゃんもつ君が(いつもはお迎えのときだけ顔をみせていた)おかみさんも一緒だかんね宣言していたので、みんな期待で盛り上がっていたのですが、10年飼った猫ちゃんにご不幸があり参加断念…!残念でした。来年こそは!

撮影:虫六子
のんきやあやや、井上舞台を自転車に乗せて乱入。
とつじょ青空紙芝居はじまる。つか、今年カオリンいないね。

撮影:虫六子
なぜか、Kママさんが仕込んでいた海老せんべいがでてきて、煎餅工作に興じる子供たち。
ソースゆるし。

あややちゃんのクイズをあてて、お化けけむりカードをゲットし、得意顔の中年Y。

さぁ、場も暖まったところで今年も唄など…。

最近、レンタルDVDでアメリカ映画でない戦争映画にはまっている(アメリカ映画を掴んだら棚に返すらしい)という監督に、よど号事件は世界三大ナントカだ(←すいません、酔っ払って聞いてます)の持論で応戦するY巻さん。

監督「あ、虫六さん、写真撮ってるなー。なんかさーネットでオレのこと検索したら面白い写真がいっぱい載ってたっていうから、なにー?って調べたら、どうやら虫六さんのブログなんだよー。やばいよ—、営業に差し支えるから…笑」

なかなか最後まで歌詞が出てこないので、スマホで歌詞カードを検索してもらったが、字が小さくて読めず、けっきょく歌えない中年Kの図
(…この展開、だんだん面白くなってきた)

撮影:虫六子
テントの中で、こそこそ何やってんの?と思ったら、子供たちはこんなナノパズルに興じておりました。

撮影:虫六子
そして…、気がつけば日もとっぷりと暮れ…、よくない中年がまさかの環境破壊をしかけたので、慌てて記念撮影もせず解散となった今年の観桜会でした。

2 件のコメント:

  1. わー美味しそう(*^。^*)
    ど真ん中のT氏のサンドイッチ食べたーい!!

    行こうと思ってたんだけど、その前に一度シャーを水遊びさせて様子を見なきゃ!
    と思って川に行ったら、とんでもなく泥んこまみれのワンコになってしまって行けなかったのよ~残念~

    返信削除
  2. >ponyoponyoword

    シャー君、カヌー犬デビューおめでとうございます(=゚ω゚)ノ

    来年はぜひご参加くださいませよ〜!
    みんなまってたよ〜ん。
    サンドイッチはなかなかワインにあったぞよ。

    返信削除