2014年12月29日月曜日

プリンター2題

クリスマスが近づいたある日、虫六家に2台のプリンターが届きました。

ふつう要らないでしょ、同じプリンター2つは…。馬が食うわけでもあるまいし(馬はいないけど)。

これには複雑な顛末が。
夏頃から調子を崩していた我が家のインクジェットプリンターが本格的に機能不全となりまして、季節到来で(そうです、年賀状の季節です)さすがに買い換えか?!ってことで、A社さんのマーケットプレイス出店舗K社さんにポチッたのは12月の8日…商品確保のメールがきて、やれやれと思っていたら、待てど暮らせど配達がありません。
どうなってんの?とメールを出したら、10日近くたって在庫切れのお詫びメールが…
「商品の手配が物理的に不可能となってしまったため、一方的な形で恐縮ではございますが、本ご注文はキャンセルということで何卒よろしくお願い申し上げます。」
…って、どひゃー、まじかよ。

(どうなる、虫六家の年賀状?!)

果たしてどっかに在庫があるのでしょうか??と焦ってA社さんの別出店舗R社さんに在庫を見つけて発注!200円くらい高かったけど、もともと値の張る機種ではないので、ま、いいか。

ちなみに、ゲットしたプリンターは
  BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J552N-ECO

これまでプリンターはEPSON派でしたが、むやみにインク代がかかり、そしてそこいらから故障していくので、今回はコスパ重視のセレクトです。インクは4Cですが、黒は顔料で他の色インクがなくなっても単色印刷で起動してくれ、価格も1万円以下。家庭用インクジェットプリンターに写真再現の精度は求めないので、これで十分と決めました。
(中村屋の兄弟がコマーシャルしているからという分けではないですぞ!)

ところがR社さんの「発送しました」というお知らせメールにつづいて、K社さんからも「発送しました」というお知らせが届き、え、(@Д@;どうなっているの?という事態に。
キャンセルしてきたはずのK社に問い合わせするも梨の礫。で、翌日には、ハイこのとおりプリンターが2台届いてしまいました。しかも、K社分は京都の電気屋さんから「依頼分」として転送されてきたのでした。返品するのにどこに店舗があるのか?と調べたけど、このお店ただの事務所なのか、社名も販売業者名として登録されているのは「なんたら研究所」って…。
どおですか?評価も悪くなかったので…油断しました||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

で、すったもんだでK社さんからは返事来ないままで、A社さんのマーケットプレイス保証を訴えたり(*`ε´*)ノ クレジットにはしっかり2台分請求がきたり( ̄Д ̄;; 年末休みに入った頃にK社から連絡がきて集荷をまわされ返品したりでε-( ̄ヘ ̄)┌ …なんだか、まだ現在進行形のまま年越しの様相です┐(´(エ)`)┌ いやはや…。

ネット通販は商品横流し系の実態が見えないので、要注意ですね。勉強になりました。

_/\○_ _/\○_ _/\○_

そして、落ち着いた分の1台をさっそくセットアップ!
機材チェックやドライバインストールしたり…ところが、これが無線LANでパソコンに繋ぐのに一苦労…。哀しいかなECOタイプをチョイスしたので、LANケーブルやUSBケーブルは付属していないため、ここはなにがなんでもエアで繋がらなくてはなりません。

うまくいかない原因は、機種についてきたセットアップ用のCDに入っていたドライバソフトが、宅のパソコンのOSバージョンをまだフォローしていないため、ネットでダウンロードしなくてはならず、そのソフトについてマニュアルがないこと。古いバージョンならインストールの途中で繋ぐ方法を「無線LAN」と選択できるのに、新しいソフトはそのステップがない。ネットであれこれ調べてみるけど、どれもWindowsのOSでも説明ばかり…、MacユーザーってBROTHERは使わないのかなー?とにかく上手く行かないのですよ〜。

結局、虫六パソコンと家人Tパソコンとルーターとプリンターの、IPアドレスだのサブネットマスクだの、ファームウェアのバージョンアップだの、ドライバの再インストールだの、なんだりかんだりやって、夜をは更け、翌日再トライで、1日半かかって無事に無線LANで繋がりました!

今回は自力だぞ!エライ、虫六!(と、自分で自分を褒めてやりたい)
はぁー、久しぶりでC言語能をつかったなー。

そんなわけで、やっと年賀状作成の下準備ができた虫六家でした。
関係者のみなさま、今年も元旦には届きませーん。あしからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿