2014年4月23日水曜日

今年は虫六子と二人旅_こんぴら歌舞伎2014(1)

かねてからの約束で虫六子を琴平の金比羅歌舞伎に連れていくことになりました。

今年は○コトラ勧進ツアーの抽選漏れで、虫六子の分のチケットがなかったので、なんとか20日の昼の部1枚を自力でゲットして、四国旅行のつもりで出かけることにしていましたが、虫六子がYB校をさぼりたくないというので、なんだかタイトなスケジュールを組むことになりました。


で、行程1日目は夜20:05発のピーチ便で大阪に入ります。
ところがこの飛行機が遅れていて、15分遅れで出発。結局、関西国際空港には30分も遅れて到着し、第1ターミナルに着いてみると予定していた新大阪行きの特急はるか最終便は出てしまった後でした。ありゃりゃ。
翌日は早い新幹線で出発したかったので、関空駅の緑の窓口(営業時間は11時までなので大阪に着いてからでは買えない)でまとめて切符を購入し、最終一つ前くらいの普通列車で新大阪に向かいました。これだと、2回も乗り換えがあり時間も掛かってしまい、なんだか初日からお疲れモード…。結局、宿到着は翌日の0時半をまわりました。

それにしても、金曜日とはいえ、大阪環状線の梅田あたりや京都線に乗り換えた大阪駅では、通勤ラッシュか?ってくらい人が乗ってきて圧倒されました。深夜0時をまわっているのに…。しかも、この人たちほぼ全員しゃべりまくっているのです。東京でもこんな光景は見たことない…っす。虫六子もカルチャーショックをおこして「大阪の電車なんでこんなに五月蠅いの?!」と唖然としておりました。


そして、やっと宿についてテレビをつけたら、東日本では蟹江敬三さん追悼番組放映中の時間帯に、大阪では懐かしの宝塚の舞台公演(この日は、涼風真世&天海祐希の「ベルサイユの薔薇」)の特集番組をやっていました。
で、おもわず懐かしくて見てしまいました。天海祐希、若っ!!

なにもかも違う大阪…。
そんなことより、早よ寝り!(←「カーネーション」より)なんでありましたよ…明日は6時起きだぞ、虫六子!


0 件のコメント:

コメントを投稿