2013年10月19日土曜日

ふちがみとふなとライブ in 火星の庭2013

連休の後の平日の台風の後の夕方に、ふちがみとふなとのライブがありました。

10月15日(盛岡市)、10月16日(仙台市)、10月17日(郡山市)の、
「2013東北ツアー みちのく秋景色(仮)」
であります。
秋景色どころか、台風直撃でしたよ…。それで(仮)なのか?!

 で、仙台会場の常打ち小屋となっている『book cafe 火星の庭』に予約をいれて聞いてまいりました。ゲストにyumboの澁谷浩次さん。(澁谷さん、先日もかえるさんとコラボ。ビックアーチストとの競演が続いております。)

お、今日はw君(お友だちのアーティストっす)の本棚が舞台装置ですね。

【今日の演奏曲メモ】(順番はちょっと不確か、曲名もちょっと怪しいかも)
・お店やさん
・だんだん日が長くなってきた(←?、日が長くなっていく歌だけど、短くなっていくイメージで…)
・秋の灯
・このまち
・いとしのロール
・私のひみつ
・おばさんは見ている
・ルウ
・渡り鳥職場に帰る
・私に勝るものなし
・おばさんは見ている
・だってチューだもん
・泣く女
・このまち(朝の連ドラ「ふたりっこ」の勝手にテーマソングだったらしいです)
・At Home

【休憩】

・稜線
・6がつのうた
・僕に宛てて
・頑張って歩け(バートン・クレーン)
・片思いのその前に
・いつだって眠れやしない
・Somebody to Love
・シロクマ大迷惑 (ここから、yumboの澁谷君とコラボ)
・ポワ・ポワン
・火星の庭
・歌う人
・崖の上

【アンコール】
・ジェンカ
・ヘブン

疲れていても、ちょっと和んで元気になる「ふちふなワールド」。今年も来てくれてありがとう!さらりとしているようで深い叙情を感じる純子さんの歌、今年の選曲は言葉の巧みさを感じました。そして、居るだけでほんわかの何とも言えない船戸さんの存在感、誰にも似ていないのよね。そして、コントラバスの音色は意外に饒舌っていうか、複雑で迫力ある表現力なのですよね。

また来年も「ヘブン」が聞きたいよ。待ってます!
…それから「池田さん」もよろしく!



0 件のコメント:

コメントを投稿