2013年9月3日火曜日

映像作品「Dom Perignon The Power of Creation - 創造する力」

ひょんなことから、こんな映像を発見してしまいました。

ドン ペリニヨン × 山口晃 × GAINAX : The Power of Creation in Japan



ドン ペリニヨンの新ヴィンテージ 2004の発表にあわせて展開されたプロジェクトだそうです。
7月26 日(金)~28 (日)の3日間、東京ミッドタウン内 「RESTIR (リステア)」で一般公開されていたらしいのですが、全然知りませんでした。(いずれ、上京どころではありませんでしたが…)

アンテナが鈍っとるわ〜、我ながら。

…卓越した精緻な技法により、日本の­伝統的手法と現代風俗とを融合させる独創的な作品で知られる「山口晃」氏と、世界的な­アニメーションスタジオGAINAXが、ドン ペリニヨンからインスピレーションを得て生み出すクリエーションは、円環状のスクリー­ンに投影される約12分間の映像作品として完結。表現の手法として用いられるのは、ド­ン ぺリニヨンのワイン造り、継承されてゆく職人的技術、ワインの味わいを象徴する「時間­」から連想された「走馬灯」。人々の記憶・霊体・気配などを連想させる「走馬灯」は、­大河のような時の流れの中、泡のように現れては消えてゆく、人々の個々の記憶・歴史的­記憶を、ドン ぺリニヨンの歴史・シンボル・味わいといった要素と巧みに重ねあわせつつ、過去から現­在、未来という時間の流れを行きつ戻りつしながら、春夏秋冬の季節感を取り込んで展開­してゆきます。クライマックスは、創作者としての画家 山口氏が現れ、ドン ぺリニヨン発祥の地オーヴィレール大修道院の山水画を、円環状のスクリーンに描き上げ­てゆくダイナミックなシーン。視聴者が映像の中に包まれることによって得られる、まる­でドン ぺリニヨンを味わっているかのような体感を目指すこのクリエーション…
(youtubeのコメントより)

実際の円環状スクリーンで見られるチャンスがあったなら、一見したいところでした。

ドン ペリニオン社、さすがです。クオリティーの高いことやってくれますね。日本のクリエイターを使うところがすごいなー。NHKでもドキュメントで追いかけてくれていれば、完全保存版でありましたが…。

メイキングの映像も公開されているようです。

…!!ややや、お囃子にいるのは、亀井広忠さんではあーりませんか!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿