2013年9月9日月曜日

浴衣会…という名の猛稽古

オリンピック、2020年東京招致が決まりました。
テレビを見る限りはお祭り騒ぎですね。NHKまでキャンペーン張っているし。

ぐっと北の街にいる虫六周辺の空気はきわめて醒めている感じですが、体育系のシマにいけば盛り上がっているのかな?浮世離れしている虫六にはよくわかりません。スポーツ基本的に興味ないし。ま、実感としては、楽天・田中の快進撃の方がみんなを元気にしてはいるね。

ところで、経済上向きになると、国力増強して復興予算は盤石になるんでしょうか…。建設土木業あたりは、この辺りではすでにバブルな印象ですけども。

1964年の東京オリンピックのときは開会式の1週間前に東海道新幹線が開業して、日本の高い技術力もアピールしたり、戦後からの脱却と高度経済成長時代の本格的幕明きを象徴しましたが、2020年はどういう日本の姿があるんだろう。ちなみにリニア中央新幹線の開業は2027年の予定だそうなので間に合わないのね。

でもただひとつ歓迎すべきと思うこともありました。
東京招致に関して、IOCとか海外のマスコミからフクイチの放射能汚染水問題が突っ込まれ、安倍総理が急に出て来て、東電には任せず国が責任持ってコントロールするって名言しました。これは、やってもらいましょう(つか、2年半前に言ってくださいよ)。オリンピックで儲かった経済効果で、福島原発の後処理、浜通りの再生、それから輸出できるレベルの廃炉技術(放射能除去技術も含む)の確立と産業化を国にはお願いしたいと思っています。リニアはいいけど(JR東海さんの仕事だし)、そちらで世界トップになって欲しいです。
だから、海外メディアさんそこだけは厳しく報道しておいてください。


さて、話は体育系から文化系に変わりますが、昨日(8日)は忠美恵会の「浴衣会」でした。


虫六は初めての浴衣会だったのですが…。
蓋をあけて見たら先生はじめみなさん洋服(兄弟子Kさんを除く)で(ザーザー雨が降っていたので、実は虫六も)、午前中は各自練習。みんなでお弁当を食べて、予定時間に開始だったのですが、基本的にお客さんはなく、お弟子さんが順番に演奏するのをみんなで聴くだけ。と思っていたら、途中で先生のダメ出しが出たりして、姉弟子さんたち見守る中弾き直しとか入り、なにやら特訓モード。うえぇ〜ん。 ( ´;ω;`)トラの穴じゃぁあー。
(いえ、ちゃんと練習していかなかった自分が悪いんですけど…。)

浴衣会って、お茶とか飲みながら皆さんの発表を聞くものだと思ってました(汗)

「舞台があるとみんな緊張して練習になるわね」と、先生。
そんなわけで、来週もこの会場を借りて練習することになっちゃいました。
…あの、先生、浴衣会ってなんだったんですか??

3 件のコメント:

  1. オリンピック報道。東京では大騒ぎです。震災復興のためにやってやるんだとお祭り騒ぎで、偽善ぽくてとても嫌です。そもそもオリンピック嫌いの私は、テレビもラジオも、日曜から切っています。もうすぐ少しは落ち着くと思いますが、これから7年も「日本すごいぞ」「東京、世界一」「スポーツで心は一つだ」とか聞かされるかと思うと、気が変になりそうです。

    返信削除
  2. ガスパママ2013年9月9日 20:42

    落ち着いた。こういう意見を聞きたかったよ。
    なんで、東京でオリンピックやるのがそんなにうれしいのか全くわからず、でもTVでみると日本国民みんなが泣いて喜んでるようなので、私はいけないのか?だめなのか?という気になってしまう。ほんとにこれからずっと7年間もお祭り騒ぎで、日本人の心がスポーツの祭典で一つに!なんて騒がれ続けるのかと思うと、それでいいのかって感じです。
    やっぱり、この際福島の原発問題を世界から監視してもらってしっかり解決してもらわなくては。

    返信削除
  3. >zatugeiさん

    すごいですよね、招致委員長なんか「福島はどうでも東京は安全」みたいな言い方をしていて、ドン引きもいいとこでした。海外メディアのほうがよっぽどまとも。東京都の積み立てたお金を使うから国の税金は使いませんと言われてしまえばそれまですが、どうぞご勝手にって感じです。これから7年間、東京はオリンピック病ですね。
    今日会った人も、猪瀬某や例の委員長の顔みるとウンザリするから、テレビに出てくるとチャンネルを変えてしまうという話をしていましたよ。


    >ガスパママさん

    ね。なんだか自分らの都合のいいような言い回しで被災地とか復興とか恥ずかしげもなく言えるよね。
    ま、安倍総理も何を根拠にあんなご立派なことが言えたのか。いづれ、海外にむけて公約してくださったので、責任もってやってくださるでしょう。7年以内に結果を出していただきたいですね。

    返信削除