2013年5月6日月曜日

慙愧丸プロジェクト観桜会2013

毎年恒例の慙愧丸Pのお花見が、すっかり花が落ちた5月5日の榴岡公園で開催されました。

いつも桜の見頃の時期は逃しがちな慙愧丸P観桜会ではありましたが、5月にまで食い込むのは珍しいかな。今年は開花時期も短かったしね…と、期待しないでいったらけっこう花が残ってました!これを「残っている」とするかどうかは、ご意見が分かれるところでしょうが常にポジティヴ・シンキングな我ら。

クマガイ監督曰く「花見は根っこがあればいいんだよ」(想像力フル回転ですか…)

提灯外灯とか、すでにお花見モードのしつらえは消え失せて、場所取りの競争率も0倍であります。グランドの方では、モンゴル相撲の全国大会が行われているもよう。さらに向こうのクリネックス・スタジアム宮城では楽天vsオリックス戦らしいですが、とりあえずカンケーありません。好きなところにブルーシートを敷いて、さぁ宴会だ!

緊急避難用テントを設置。
「あれっ、棒が短いな?!」
「去年折れたんじゃなかったっけ?」
「1年間出してないんだ」

“仙台時間”といって、この地方では約束時間はあってないようなもの、もうビール飲んではじめてましょう。なんて乾杯したら…
監督から、なんと「オフィス・コウキ」設立10周年(!)ということで、記念手ぬぐいをいただきました!
10年ですか!すご〜い!おめでとうございます!!!!
事務所立ち上げの頃にアエル上階の1畳オフィスに伺って、21世紀紙芝居の構想を相談したのが慙愧丸Pの事始めであります。あの時も開業記念の手ぬぐいをいただきました。あれから10年経つんだね…(遠い目)
ちなみに、染めはいつもの永勘さんですね。

で、この手ぬぐいがかわいい。O・Kベアが10匹並んでいて、10匹目が「えっ!10年?!」って感じで焦っているという図柄。監督、本当に焦ってんの?(笑)

今年は東鳴子を舞台にお芝居を1本書かれるとのこと!楽しみっす!

これからも、どうぞ、どうぞよろしくお願いします。

N良幹事長の近況報告もすごい。
N君、アルバイトで良い仕事をして床暖房関係の会社に正規雇用で雇われることになったというのは去年のお花見の時に聞いて、みんなでバンザイしたんでしたが、そのあと必要に迫られ自動車の普通免許を取得することになったそうな。
 で、免許を取ったなり、初心者マークで寒冷地域への出張工事を命じられて、雪が積もったつるっつるの高速道路を命がけで往復する日々だったそうな。
  で、スリップして雪山突っ込み事故1件、クルリンコ車体一回転事故1件、を経験…生きてて良かったね…って!危険すぎますから〜!
 N君、命だけはお大事に!!

つわけで、始まりました。
今年のはじめのメニューは中新田虎舞いうどん&そば、ハム巻き、イカめし、卵焼き、牛蒡ピクルス、長いも醤油漬け、乾き物、豆菓子、ポテチ、ベビースターラーメンなど。ビール、日本酒、ワイン…となんでもありです。後半に、クマガイ家のビーフシチューとN良幹事長のバーベキューメニューが控えております。

K「北海道ではさ、運動会に素麺もっていくんだって?それで、今日は麺類にしてみたの」
T「えっ?聞いたことないですね」(←北海道出身)
K家「うっそ!『秘密のケンミンショー』でやってたのに?!」

幹事長みずから出張先で仕入れてきた「白瀑『どピンク』純米発泡にごり生酒 」。
大丈夫かぁ?と、この色に引きましたが、これがけっこう辛口スッキリ系で飲みやすく、好評でした。

まったりやっていたら、ぼちぼち人が集まりはじめ、はい、しんがりのY巻さんとI川ちゃんご到着。

今日は暖かくなるらしいよー。とか、だれもいない公園で勝手に盛り上がる一団。

仕事の話もなく、毎年同じようなメンバーで、毎年同じような場所で、お花見しながら宴会をやっている我ら。この話、去年もしたような気がするナーとか思いながらも、なんだか楽しいのだね。
クマガイ弔辞評論家、庭の鳥愛好家、健在でした。
自宅近くで車に入ってきた虫を、遠く離れた旅先で放つのは旅情だ…という話など。

2歳児Yちゃんを腹に乗せたまま、沈没のT橋パパ。
こんなダッコしたまま昼寝したことあったですよ、うちも…懐かしいわー。

N良幹事長の焼き肉製造工場スタンバイ中。

今年は、スペアリブからいきますか!向こうで七輪にのっているのはソーセージっす。

肉食わないとスタミナつかないでしょ?なにか?
カー・スタントもいけることを証明した無敵の男、N・J。

炭火の余熱で、マシュマロ焼きに興じる子供たち。

ウクレレが出て、ミュージックタイム!

Y巻さんもエアウクレレ!
監督の歌をたっぷり聴きたいと、みんな心をひとつにしてリクエストするのですが、なんだか監督に逃げられて、これぞ!の1曲が歌っていただけない。
来年はスコアとか歌詞カードをそれぞれ持参しておきましょう。

Yちゃんのおむずがりタイムが来る前に、T橋家がお帰りに。

テントの隠れ家からバイバイするお姉ちゃんたち。
「来年は遊んでやるから大きくなれよ〜」

で、彼女らがこのテントの中で何をしているかというと、飲んべえ大人の似顔絵描き。

はい、いっちょうできあがり。
三波伸介似のY巻さん。うまい、うまい。

監督がなかなか歌わないので(?)、父のウクレレ演奏にあわせて、娘がフラダンスを披露。すばらしい!小さい時からやっているので、身体の使い方が違う!
ワカメをとって食べる歌だそうな。

ここで、監督の蘊蓄話「ワカメを上手い食材だと思っているのは日本人だけ」。
ヨーロッパ文化圏の人たち、海草は不味くて人間の食べ物でないと思っているらしいよ。上質昆布で取った出汁でたべる湯豆腐とか、海苔のおにぎりの美味しさとか分からないのかな…気の毒ですな〜。

ちゃんもつ君にお迎えがきて、お見送り。
新婚で〜す。すんごく感じのいい奥さんなのだ。来年は一緒に飲みませう!

夕方になったら、“蚊柱”がたちました。(クリックしてね、蚊柱が見えるから…別に見たくないか…)
N「蚊柱の蚊って、全部オスなんですよね」
K「なにっ?!こいつらみんなオスなのか!盛り上がってんだなー。そう思ったら、なんだか腹が立ってきた!この、このっ!」

突然、蚊を捕まえはじめる大人2名…。上空にはコウモリがピナピナ飛んでおりました。

K「あ、飛行機雲だ。石川啄木だ。」

子供たちに触発されて、大人も一緒に似顔絵大会。
Y巻画伯、全開。

っていうか、天気予報で今日の気温21度って言ってたのに、寒いままの1日でした(とほほ)

「東北放送の尾崎予報士に文句言わねば〜」

というわけで、夜更けて今年のお花見も解散となりました。
今年もよろしくお願いしま〜す。




0 件のコメント:

コメントを投稿