2013年4月23日火曜日

新装歌舞伎座の開場を見物に行く

わがパワースポット、東銀座の歌舞伎座がいよいよ新装開場となりました。遠方ゆえに開場記念の様々なイベントにも立ち会えず、開場してすでにン日も過ぎてしまいましたが、なにはともあれ見るなら4月公演、第一部でしょ。ってことで、金比羅歌舞伎の熱も冷めないままにやってきました、木挽町!

あんまり先代の小屋と変わっていないような印象を残す新しい歌舞伎座ですが、建物的には後ろにあるチョー高層ビルのちょっとしたファサードのようです。

だって脇から入ると、「KABUKIZA TOWER」ちうビルですよ。家賃高そうな…。何かあるのかな…と思って入ってみたら、歌舞伎座ギャラリーや歌舞伎役者のコスプレで写真が撮れる「スタジオアリス・歌舞伎写真館」などは4月24日からのオープンでした。

導線のままに進んでいくと、地下1階にどどーんと広がるお土産市場。地下鉄改札からもココに繋がっていて、「東銀座で下りるとそこは奥山」みたいな演出なのでしょうか、各種店舗で賑わっていました。まだ、チケットを切っていないので、劇場に入らなくてもお土産が買える仕組みになったみたいです。(それは、有り難くないですが…)
屋上庭園にも行ってみようかな…と思ったのですが、エレベーターの前にすでに100人も行列を作っていたので、開演に遅れたら本末転倒と思い、やめときました。
事前に「お弁当売り切れで買えない」との情報を得てましたので、松屋で観劇弁当はもう購入済みであります!

 エスカレーターを上がったら、そこは歌舞伎座の正面玄関で、結局まだ劇場の外なんですね。地下から直接入場できるのかどうかは不明のままです。
絵看板は、以前の形を踏襲ですね。

 入り口ロビー。印象は以前より狭い感じですが…。

絨毯はこれでもか!ってくらい、ふかふか。というより、ぎっしり目の詰まった高級絨毯で、ぎしぎしいってました。

おお、ひさしぶり!
なんと前から2番目の真ん中あたりだよ。
椅子も新しくてぽんぽんで、なんだかお尻が落ち着きません。もう少しへたってくると楽ですかね。

舞台近くから後方の客席を眺めました。
客席を少し減らしてゆったりさせたらしいです。2階や3階からも花道の七三が見えるようになったらしい。今回は1階席ですが、いろいろな席で体験したいものです。

こちらは西桟敷の方。

こちらは東桟敷側です。
全体が眩しい!

天井です。むむ、ココが以前の劇場と違っているような気がするぞ。
この造りはなにをどうしているのかな?音響対策でしょうか?照明対策でしょうか???

そんなわけで、いよいよ開幕で〜す。
うるうるの舞台の中身については、また明日ー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿