2011年10月16日日曜日

慙愧丸Pの芋煮会

今日は慙愧丸プロジェクトの芋煮会です。
N良君が、芋煮会対策本部室室長として、七北田川河川敷に場所取り、および、火おこし準備をして待機してくれました。

今日は、「仙台風」(豚肉・味噌味)と「山形風」(牛肉・醤油味)の2種鍋。

N良純風。
N良家直伝の手前味噌が入ります。

慙愧丸P行事には珍しく秋晴れです。(写真/虫六子)

鍋ができるまで、クマガイ監督は釣りに興じて(?)おりました。(写真/虫六子)
「何か釣れるのこの川は?」
「いや、釣れなくてもいいの」

子供らは、落書きして自然破壊…(写真/虫六子)
おいおい、足のつく落書きはやめてくれよヽ(;´Д`ヽ)

できた〜!芋煮!(すみません、山形風のを撮り損ねました。写真は虫六子)

夕べ夜中まで栗剥きをして仕込んだ栗ご飯です。(写真/虫六子)
やっぱり、秋は栗ご飯。

イベントの季節で、今回は参加者が少なめでしたが、のんびり時間を過ごしました。
鰯雲を眺めながら、スティーブ・ジョブスが亡くなった喪失感が予想外に監督にとって重大だった話とか、映画「アサシン」の撮影の手伝いをした話とか、I先生の家族が韓流ファンだって話とか…とりとめなく。
でも、今日は大人も子どものややお疲れモードでしたかね。

なんだか、「痩せた?」とみんなに言われていたN良君。(写真/虫六子)
今回もいろいろありがとうございました!

で、コウモリが飛びはじめ、まわりのグループも去っていったので、そろそろ片付けるか…と、記念撮影などしたら…。

突如乱入のこの犬は…。お、来たか!(写真/虫六子)
(ガス君パパ&ママさんへ。それにしても、せっかく来たんだから芋煮を食べて帰ってよ〜!芋煮を。)

そんなわけで、夕食もまったく同じメニューの虫六家でした。たぶん、クマガイ家も。

2 件のコメント:

  1. この度は参加できず残念でした。
    欠席の慙愧丸Pの音楽班二人が当日偶然同じ現場にいたことは内緒です。(笑)

    返信削除
  2. >ちゃんもつさん

    ほんとうよぉ。みんなちゃんもつ君が来なくて寂しいねえって言っていたよ。
    ご活躍のご様子は、つぶやきその他で、拝見しとりました!頑張ってますね。
    あの日はS原さんも現場だったんですね(;´▽`A``
    残念なり〜。

    N良委員長は、次は忘年会か新年会って言ってたよ〜。
    今度は予定を合わせましょうね。

    返信削除