2011年8月15日月曜日

かえるさんライブ

ブックカフェ「火星の庭」に、かえる目のかえるさんこと細馬宏通がやってきて、出前ライブをやってくれました。

かえるさん(細馬宏通)ライブ「火星の庭で、こんばんは」

2011.8.13(土)18:30開場 19:00開演
ゲスト=澁谷浩次(yumbo)
会場=火星の庭
前売/2000円 当日/2300円

はじめは、yumboの澁谷さんが後ろを向いたままでピアノの弾き語りライブ。奥さんが「作曲する夢をみた」という話をしたときに何故か浮かんだ曲とか…。演奏途中でピアノの上に上げた譜面が落ちて、ウン拍の空白時間が…というのが、なかなかスリリングな経験でした。終わり2曲でかえるさんと絡んで演奏。yumboの名曲「これが現実だ!」を夢の共演で。良かった〜。(思わずyumboのCD購入)

かえるさんも、いろいろサービスしてくれて、MCも面白かったけど、指が痛くなるくらいたっぷり演奏してくれました。LADY GAGAのひょっこり瓢簞島バージョンの曲とか。なんとなく聞き覚えのある曲感だなぁ〜と思いつつ聞いていたら、ご自身のことを「おっさんの身体を持つユーミン」と自称されていて、なんだかすっごく、すっごく納得!世代感じるなぁ〜。ユーミンをこう変圧する才能は好ましいぞ。
リクエストで誰かが「とんかつ岬」!と声を掛けたら、「え、S市でリクエストくれるとは!しかも『とんかつ岬』?」と大喜びで、気前よく歌ってくれました。
本当は本業で、石巻だったか気仙沼だったかに聞き取り調査にいった帰りだったようですが、また歌いに来てください。

この日はオーナーの久美子さんもカウンターに立って張り切っていました。大人のおやつのようなお料理も沢山あって、美味しかったです。
お酒も入って、リラックスムードのライブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿