2011年8月4日木曜日

7月に読んだ本

7月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1150ページ
ナイス数:17ナイス

図解 新世代鉄道の技術 (ブルーバックス)図解 新世代鉄道の技術 (ブルーバックス)
鉄道技術というと、専門知識がないと理解できないかなぁ?と敬遠してしまうのですが、人に勧められてよんでみたら、意外に分かりやすくて勉強になりました。リニアモーターカーが実用化して500km/hで移動できるように…というのは、国際競争力のことはしらないけど個人的にはそこまで時間を短縮しなくてもと思うのですが、LRTがもっと日本に普及すればいいのにと思います。でも、今度の震災のようなことが起きると、お金をかけず臨機応変にトラブルを回避でき、復旧できる鉄道の仕組みを維持して欲しいなと思います。
読了日:07月16日 著者:川辺 謙一

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
従たる使命のために生命を与えられた人間は、主たる人権や感情や欲求や希望を持つことが認められるのか…。究極の差別。やっぱり人間のエゴは途方もないところに行き着くのかな、科学の発展という大義名分のもとに。淡々と回想するキャシーの語り口が、より人間の尊厳を強く感じさせる。
読了日:07月15日 著者:カズオ・イシグロ

大奥 7 (ジェッツコミックス)大奥 7 (ジェッツコミックス)
男女が入れ替わるというだけで、ここまで物語が深まるか…と今更ながら脱帽。実直で仕事のできるブ男・江島の純愛と水もしたたる美貌の歌舞伎役者の生島の手管と誠実。「大奥」に出てくる男性(というより、よしなが先生の描く男性?)はみんな愛に対してピュアですね。7巻にきて、時代は1巻のあの頃に戻ったわけですが、あんなこともあったり、大奥のイケメン総リストラなんてことも間に入るんだなとか、こんなとこにも伏線しいていましたか!(宮地です)ということもあるので、なお1巻の再読が必要になりますね。
読了日:07月10日 著者:よしなが ふみ

大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)
再読。7巻を読むためネ。
読了日:07月10日 著者:よしなが ふみ
読書メーター

情けないほど、読書が進まないんですよね、最近…。

0 件のコメント:

コメントを投稿