2011年4月19日火曜日

春雪と笹かま

昨日まではぽかぽかの陽気だったのに、今日は朝から雨。
雨には…当たりたくないですね。
それに、随分寒いです。職場の建物はボイラーが震災で壊れて、いまだエアコンが効きません。まぁ、1人の部屋なので我慢して過ごしていましたが、今日はお手伝いの学生もいて、みんなガチガチしだしたので、慌てて石油ストーブを借りてきて暖房しました。
もう、桜も咲いているというのに…。

とか、思っていたら、夕方から雪が降ってきましたよ、雪が…。

あ〜あ、積もっちゃってますよ、マイカのフロントガラスに…。
大気汚染が問題になっている昨今、雨もイヤだけど、雪はどおよ。
どの辺りの空気をひろって落ちてくるのかなぁ。

それはそうと、S市付近では地場産業復活の兆しです。
お土産として、日常食材としてお馴染みの「笹かま」ですが、海浜地帯にある各社の工場が大きな被害を受けて、しばらく生産されていませんでしたが、いよいよ復活です!

今日は藤崎地下食品売り場で、女川産の「髙政」の笹かまをゲット!

ホントは揚げかまが食べたかったけど、すっかり売り切れてました。みなさん揚げかまが好きなのね(^-^; 
でも、「吉次」と「石持」の笹かまを買いました。そのまま食べても、ちょっとトースターで焼いても美味しいけど、今日はサラダにのせよう。

震災のすぐ後で、近所のお魚やさんでどっと在庫を出してくれた時、笹かまをたくさん売ってくれました。日持ちがするのでとても有り難かったし、笹かまって美味しいとあらためてその旨さをかみしめたのでした。それ以来、S市の店舗で笹かまを見ることはなかったのですが…。
亘理の「馬上かまぼこ」も石巻の「白謙」も復活したみたいで、やっぱり笹かまが売られていると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿