2011年3月27日日曜日

自宅に帰る_3月27日震災17日目

今日はガスパ家を出ます。
このたびの余りある温情に感謝して、ささやかながらウチで倒壊を逃れ健在だった「ザッセンハウスのコーヒーミル」を受け取っていただきました。ガスパパさんのミルの歯が丸くなっていたからネ。

切れ味鋭いミルでコリコリしているガスパママ。
このミルの高級感はこの家にこそ相応しいというものですね。

コレが最後の朝食。
朝のダイビングが愛情たっぷりなガスパールにも随分遊んでもらいました。
ありがとう、ガスパ家!

というわけで、お布団担いで自宅に着きましたら、待っていましたよ現実が。

崩れた荷物の中から虫六子が夏休みの絵画コンクールでもらった花の種が出てきたので、二人で植えました。花が咲く頃には復興の見通しがたっていると良いのですが、どうなのでしょうね…。

この花は、虫六子の卒業式で貰ってきた鉢。
卒業式が遅れた11日間、なんとか枯らさないように…と先生たちが一生懸命管理してくれた花です。震災直後からの断水のことなど思うと、相当苦労されたと思う。本当にありがとうございました。ウチで枯らさないようにがんばらねば…。

休日の内に買い物を済ませようと午前中は手分けして食材買い出し。一昨日はそうでもなかった生協も今日は朝から50人くらい並んでました。牛乳ねらいで並びましたが、乳製品は皆無でした。はじめから冷蔵ラックにビニールシートがかぶせてあり、前に別商品のラックが置かれていたので、入荷そのものがないのでしょう。品揃えも全体に少ない感じで、まだまだ購入制限がありました。


S駅もまだ封鎖されていました。

高校が受かったらと約束していた携帯電話を虫六子と買いにいきました。
ヨドバシは通常営業です。あのうるさいBGMが掛かって無くて良かった。
電気ポットとかはけっこうありました。
地震のとき、電子レンジが落ちて割れた食器の上に突っ伏していたのですが、それ以来少し異音が…。そもそも虫六が一人暮らしをはじめた時から使っている20年選手なのでいつ昇天してもおかしくない製品。いろいろ見てみましたが、今時の電子レンジってデカい。レンジを替えるために、台所の食器棚を替えなければならないという事態となってしまいました。とほほ。

外食なんかできるかな〜と思ったら、何げにパスタやさんが営業中。スパゲッティ、カレーが600円。はいってみたら、侮れない仕事がしてある美味しいパスタが出てきて、思わず感激。
安いですよ、このお値段!

17日ぶりの我が家ごはん。
(シャトルシェフで作った)肉じゃが、ほうれん草と豆腐の味噌汁、納豆、野菜サラダ、ごはん
食器が割れて、ご飯茶碗と味噌汁椀などなど発見できず、ちぐはぐな食器でした。
(写真撮ったのに記録されていませんでした…爆。)

今日からお風呂・温シャワーなし。

今日、元気を貰ったニュース
全国のみなさん、「墨廼江(すみのえ)」と「日高見」を飲んで下さい!


2 件のコメント:

  1. ガスパママ2011年3月28日 20:53

    やあ、元気ですか?
    帰って早々震度5弱で、大丈夫だった?

    今日はTさんのパタゴニアを着て出勤してみました♪
    オサレのわからないガスパパには、
    水道局か?とか言われたけど、
    わたし的には、森ガールっぽいかなと思ってるのだよ。

    返信削除
  2. >ガスパママさん

    いやはや、この度は本当にお世話になりました。お陰様でこの難局を明るく美味しく乗りきることが出来ました。ひたすら感謝〜〜〜!!

    …あの余震は、揺れましたね、相当((゚゚дд゚゚ ))。マンション10F怖え〜( ̄ロ ̄lll) 虫六子は「ここ」で「あの揺れ」を体験してしまったので、余震のたびに泣きモードでしがみついてきますよ。それにしても、余震がなかなかおさまりませんね…。

    パタゴニア、ご愛用いただいて恐縮です。森ガールね!指だしヒートテックとか着るといいかもね。それにしても、Tのジャケットが着れるとは、ガスパママさん腕長いね。(何に関心しておるか…)

    なにしろお仕事激務で大変そうですが、ガス君にストレス解消してもらって、上手に乗りきってくださいませね〜!

    余震がおさまった頃に、うちでお礼飲みをやらかしましょう。

    返信削除