2011年3月19日土曜日

スーパーに並ぶ_3月16日震災6日目

雪が積もっていた。原発4号機から火災というニュース。不安が高まり兄に電話するけれど通じない。

歩いて帰宅。瓦礫に雪が積もっている。


ヨークベニマルで売り出しがあるというので、寄り道してみることに。
ガスがつかないので、カセットコンロ用のボンベをゲットしたいが、なかなか手に入らない。
ヨークベニマルに9:00に到着。すでに行列が何重にも出来ている。数えたら9列でぎょっとしたが、よく数えたらいっしょに来た人が並んで立ってたりして5列目だった。


待っている間に、雪、雨、さらに雪。10:00開店、思ったより早くすすむ。「1人10点まで」の規制なので虫六子と2人で20点買える。みんなトイレットペーパーを買っていく…まだあるといいな。ボンベはなし。米も売り切れたみたいだ。宅配便はしばらく機能しない感じだけど、とりあえずボンベを横浜の叔母に頼んでみた。東京もだいぶ品不足というか買い占めがあるらしい。

小学校休校中。虫六子の合否発表は本当は昨日だった。

今日の戦利品。
トイレットペーパーが手に入って良かった。
肉もあったが、高かった(涙)。野菜も新鮮さはいまいちだが、必死でかき集めてくれた食材だと思うと、文句は言えない。被災地を思えば、まだモノが手に入るだけありがたい。
牛乳と玉子もうれしい。

TもK新鮮館でお肉を買えた。
ガスパパはホームセンターや泉のヨークベニマルまで自転車で買い出しにいったとのこと。

今日一日で我々が1週間くらい持ちそうな食材は一応確保出来たと思う。

区分けしないで、とりあえずどんどん紐でまとめた。
余震が怖いので、まだ棚には入れない。

友達W君から安否確認がある。他の知人の様子も教えてくれる。野菜をいっぱい買えたけど、お米が手に入らないというので、ウチの米を分けることにする。

晩ご飯に先日買った皮で餃子を作る。お肉を節約するため、油麩を戻して刻んで入れてみた。キャベツは沢山あるので、大量投入。醤油、XO醤と五香粉で味付け、…いけそうな気がする。

ホットプレート大活躍。

今日の晩ご飯。
油麩入り餃子、エビスビール。
大好評!!

1 件のコメント:

  1. ブログ復活、おめでとうございます。たいへんな一週間でしたね。でもとにかく、無事でなによりです。東京も、なんとも計画性のない「計画停電」でボロボロですが、いつもの野良猫だけは律儀にエサをねだりに、毎日、窓外にやってきております。このようにしてだんだんと落ち着いていくのかな、などと猫を見ながら考えています。また、そちらの状況を知らせてください。

    返信削除