2010年12月6日月曜日

芸の神髄シリーズ「長唄・杵屋勝三郎・杵屋勝国」

最近、立て続けに音源紹介をしていましたら、知人筋から嬉しいリアクションをいただきましたので、調子に乗ってまたDVDを一枚。

これは、2008年の杵勝会の国立劇場での演奏会の音源+映像なんですが…。NHK-BSでも放送になったものですが、さらに編集されてDVDになったものです。今年ご逝去された七代目家元・勝三郎師匠の確かな芸を映像でみることができる貴重な一枚。あぁ、故・家元の演奏を生で聞くことはもう出来ないのですね、…今年の杵勝会チャリティー演奏会でも…(´;ω;`)




税込価格4,935円

「本物の芸に酔う」をテーマに企画した「芸の真髄シリーズ」。
第二回は、長唄。芸の心と技の伝承に光をあてました。長唄の洗練された華やかな旋律を、勝三郎、勝国が磨き抜いた技と新しい感性で表現した舞台です。

2008年8月20日に東京・国立劇場で行われた公演をDVD化。

五色の糸
唄 : 東音 宮田哲男(人間国宝)/杵屋勝四郎/杵屋利光
三味線 : 杵屋勝三郎/杵屋勝国/杵屋禄宣

吉原雀
唄 : 杵屋禄三/杵屋勝之弥/杵屋巳之助/杵屋禄丈/杵屋利次郎/杵屋勝彦
三味線 : 杵屋勝国/杵屋裕光/杵屋勝松/杵屋禄山/杵屋勝国毅/杵屋裕太郎

杵勝三伝の内 安達ヶ原
唄 : 杵屋禄三/杵屋勝四郎/杵屋利光/杵屋忠次郎/杵屋禄丈/杵屋巳之助/杵屋勝吉治
三味線 : 杵屋勝三郎/杵屋勝国/杵屋寿治/杵屋清治郎/杵屋勝正雄/杵屋勝十朗/杵屋禄宣

大合奏による抄曲集
杵屋勝三郎 ほか 杵屋一門
囃子 : 堅田喜三久 社中
笛 : 藤舎名生

ほか

○2008年放送
*134分収録/画面サイズ16:9LB/リーフレット付

発行発売・NHKエンタープライズ

故・家元と勝国師匠の芸の共演も素晴らしいですが、禄三師匠お一人の立唄に、ずらりと並んだ杵勝の三味線勢揃い大合奏とか、「吉原雀」の曲弾きの大合奏とか、本当に鳥肌が立つほどかっこいいです!本番の演奏会を何で聞きに行かなかったのか…!?と、百年の後悔に襲われますです。
とりあえず、11日の演奏会が楽しみすぎる…。

0 件のコメント:

コメントを投稿