2010年8月7日土曜日

教えたいけど、知られたくない_のんびり酒場ニコル

ちょっと前のことですが…。
虫六子が部活のお友だちのうちにお泊まり会に出かけてしまったので、親もめんどくさくなって外飲みしに行きました。
自転車で出かけられる範囲に、良い酒場を見つけました!

「のんびり酒場 ニコル」
名前も佇まいもストライク!
ニコニコした癒し系ご店主と厨房で一人奮闘する奥方(と思われます)が切り盛りする屋台風のお店です。

1杯目の「いわて蔵ビール」が衝撃的なうまさ。
思わずもう1杯飲んじゃいました。
黒い方は「IPA(インディアン・ペール・エール)」。大沼ビール以来の本格的な味。
「ししゃもの燻製」と「(超新鮮)ホヤの刺身」をアテにビールからはなれられません。
ホヤは季節が終わったので、本日ほどのネタは今後は入手不能とのこと。ラッキーでした。

ホヤが残っているうちに、日本酒に移動。
「凱陣の純米吟醸酒」「山廃秋鹿」、いただいたことがないお酒でした。
虫六は旨口スッキリ系の冷酒(秋鹿)だったのでしたが、家人Tのはなんと常温で出てきました(こだわりあり)。まったり系で旨かったけど、涼しくなった秋口の方がもっと旨く飲めたとのこと(爆)

飲み終わったらお馴染み「伯楽星」の冷酒に変えてました。
「もち豚となすの炒め物」もおいしかった。豚肉が旨い!
「ポテトサラダ」も絶品でした。(お一人で作っているようなので)待ってる時間もちょっとかかるけど、全体に仕事がしてあるお料理でどれも美味しいです!
お腹がすいた人には「横手焼きそば」が待ってます。ワインもかなりいろいろ(50種とか)とあるみたいでした。

夕方には常連さんで一杯になっている気配もあり、できれば教えたくなかったけど、書いてしまった… (*;´д`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿