2010年6月29日火曜日

横浜市歴史博物館「大紙芝居展」にて、「新訂/蛇蝎姫と慙愧丸」上演決定!

この夏、横浜は紙芝居が熱い…(なんのこっちゃ?)

横浜市歴史博物館のK田さんから「大紙芝居展」のチラシが送られてきました。
…すごいなぁー、このドアップ少年探偵のデッサン。目がずれているものね、目が…。
そして、置き場にこまったような前髪…。
それは、それとし。

『大紙芝居展 よみがえる昭和の街頭文化』

期間:2010年7月24日(土)〜9月5日(日)
休館日:月曜日  開館時間:9時〜17時 


主催:横浜市歴史博物館
共催:横浜市教育委員会
特別協力:宮城県図書館・横浜市中央図書館
後援:朝日新聞横浜総局・神奈川新聞社・日本経済新聞社横浜支局・東京新聞横浜支局・読売新聞東京本社横浜支局・FMヨコハマ・NHK横浜放送局・TVK 


入館料
企画展のみ 大人400(350)円 高校・大学生300(250)円 小中学生200(150)円
共通券   大人600(500)円 高校・大学生400(350)円 小中学生250(200)円
括弧内は団体等割引料金。博物館HPをご覧いただくと本展の割引クーポンがあります。
※毎週土曜日は、小中高校生は無料で企画展・常設展をご覧いただけます。

主な展示資料
・のぞきからくり 新潟市巻郷土資料館所蔵(新潟市指定有形民俗文化財) 
・立絵紙芝居 埼玉県立歴史と民俗の博物館所蔵
・草創期街頭紙芝居 群馬県立土屋文明記念文学館所蔵
・戦前期街頭紙芝居 府中市郷土の森博物館・横浜市中央図書館所蔵
・戦中期紙芝居 香月洋一郎氏・豊島区立郷土資料館所蔵
・戦後期街頭紙芝居 宮城県図書館(国登録有形文化財)・鷲塚隆氏所蔵)
・21世紀紙芝居「蛇蝎姫と慙愧丸」原画 慙愧丸プロジェクト提供 ほか多数

これまで、禁帯出にて眠っていたあの資料やこの資料がお蔵出しされるみたいですよ。

そして!
この展覧会の関連イベントとして、わが慙愧丸Pも浅草公演以来3年ぶりに「蛇蝎姫と慙愧丸」を上演させていただくことになりました。
今度の公演は、「新訂/蛇蝎姫と慙愧丸」。全篇30巻(3時間くらいかかりました)を改編して1時間のストーリーに濃縮ブレンド。これがなんとなんだか違う話になってしまいました!(すごいよ〜、クマガイさんよ〜)
そういうわけで、制作の進捗にあわせて本ブログでも新訂版制作のこぼれ話を書いてゆきます故、要チェックですよ。

・21世紀紙芝居「新訂/蛇蝎姫と慙愧丸」 

作:クマガイコウキ 画:佐渡正士良 語り:神田陽司 音楽: 橋元成朋・榊原光裕
大スクリーンに投影される紙芝居に生の語りと音楽。伝説の紙芝居絵師、最後の長編。
横浜初公開!

8月14日 15時開場 15時30分開演
  15日 13時開場 13時30分開演

 チケット600円(大人子ども同額)、ペアチケット1000円(←チケットが必要だそうです)

ほかにも、期間中毎毎週末にいろんなイベントがこれでもか〜っ!てくらいに盛りだくさん開催されるようです。S市から「チボリ兄弟舎」もフィーチャーされてます(「新・大衆紙芝居」8月28日(土)・29日(日) 無料)ので、お近くの方、ぜひ毎週お出かけください。


2 件のコメント:

  1. S市って、伏せる意味あるんですか?(素朴に)
    慙愧丸、4歳連れではムリですよね……ムリですよね……

    返信削除
  2. >わださん
    S市、分かんないでしょ〜、誰も。
    九州とか四国の人は誰も分かんないよ、きっと。(てか〜)

    「子供は同額」っていうのだから、チケット買えば子供でも大丈夫じゃないの?
    でも、MM子は暴れん坊だから「4歳児」の枠内に収まらないかもね〜。保証無し。(てか〜)
    博物館に聞いてみて下さい。
    でも、あなたスタッフしないの?お客かい…(爆)

    返信削除