2010年2月4日木曜日

慙愧丸濃縮リマスター版上演

「どんとこい!大衆紙芝居まつり」、今日は3日目で「蛇蝎姫と慙愧丸 濃縮リマスター版」の上演日です。

昨日仕込んだ120枚のピースをカート付きのスーツケースに詰めて会場入り。クマガイさんは、浅草公演以来お蔵入りしていたZビジョン(慙愧丸用紙芝居舞台)をもってやってきました。
おう、これだこれだ!Zビジョンを組み立てているウチに、二年前の記憶がよみがえってきました。(ま、昨日までの改訂台本を拝見してからに、蛇蝎ウィルスの記憶はフラッシュバックでしたが…)

われわれは15:00からなので、準備をしながら、今日のメンバーも見たりして…。

午前中は、のんきやあややちゃんやタキさんの紙芝居。うわっ、上手くなっているぞ。子供たちの、おじいちゃんも受けてにこにこだ。ちょっと間が開いた時間に、校外学習の小学生がきたので、和田佳がクイズ紙芝居をやって、場を暖めてくれました。ちょっとした小回りがきくようになって、使える芸人になているなぁ〜、この人達は…。

午前中は仕事で休みが取れなかった瀧原文法君も奥さんのカナっこさんを連れて、昼過ぎに到着!ひじょ〜に完成度の高い「はなくそハナちゃん」と「雛人間」で、すっかり会場をすくい取って持って行ってしまいました。瀧原君は、5月の台東区下町風俗資料館の紙芝居大会に向けて、「はなくそハナちゃん 第2部」を制作中らしく、その予告もしてました。楽しみすぎる〜。今日上演予定と聞いていた「ジャスの戦士・イグナル」がみれなかったのだけが残念でした〜(´д`)



先日あたりの新聞でこのイベントが紹介されたらしく、けっこうお客さんが来てくれているようで、ありがたいです。せっかく見に来ていただいているのに、肝心の慙愧丸の絵で、佐渡さんが筆をふるった何枚かの絵をお見せできないところだったのですが、●●に「黒い紙かなんかで隠したらいい」と条件を頂いたので、おっしゃる通りに黒い紙で覆い、どうしても見たい人には紙をめくって見ていただくようにしました。
ただでは起きない慙愧丸Pです( ̄ー+ ̄)

いよいよ、「蛇蝎姫と慙愧丸 濃縮リマスター版」。平日の真っ昼間というのに、予想外に人がたくさん来てくれて、有り難いばかり〜。クマガイさんも、もともと詩のボクサーだけあって、もともと朗読の才能ある方なので、上手いなぁ。すごいなぁ。40分休みなし上演なので、声が途中で潰れやしないかと心配しましたが、高校時代に応援団でならした発声法で、後半の方がむしろ声に張りがあり、感嘆しました。
物語も、短縮した分シンプルになり、筋がおいやすくなったかもしれません。
もっと、上演の機会が作っていけると嬉しいなぁと、つくづく思いました。

おつかれさまでした。

「どんとこい!大衆紙芝居まつり」は今週土曜日までやってます!

3 件のコメント:

  1. 「慙愧丸・・・」のリマスター版、見たかったのですが仕事の打ち合わせが入ってしまい、断念しました。また機会を作ってください。

    返信削除
  2. おつかれさまでした~
    蛇蝎姫と慙愧丸の展示は、してやったりでしたね。社会科見学の小学生が「うわぁ、グロいのあった~!」って叫びながら見てたのが印象的でした。
    黒い紙が反ってて元絵の下のほうがチラ見えしてる所が絶妙なチラリズムだと思いました。
    イグナルはもう少し練りに練ってからやります!

    返信削除
  3. >zatugeiさん
    気にかけていただきありがとうございます。何しろまだ、どんなスタイルが良いのか迷走中なものですから、何度かのトライアルが必要なのだとは思うのです。しかし1回ごとの消耗も手応えもヘビーな「慙愧丸」です。(消耗は主にクマガイさんなんですが…汗)
    でも、意外に早く再演が実現しそうな気配です。

    >ふみのりさん
    おつかれさまでした!
    音の件といい、思いの外ハードルの高い会場でしたね。
    しかし、最近は何事かの障害やトラブルと言うのは、事前に回避するということも大事ですが、起きてしまったあとにどう返すかということに知恵を絞るというか、丁寧に対処するというのが大事なのかな…と考えるようになりました。
    しかし、あんまりきわどいとブラックリストに載せられるということもあるので、難しいところもありますけどね。
    ま、今回のはこじれもしなかったので良かったです。

    返信削除