2010年2月12日金曜日

2年ぶり、仙台邦楽名曲演奏会


「どーもどーも、1週間のご無沙汰でした」の玉置宏さんが亡くなられたそうです。仕事帰りのカーラジオ(ニッポン放送「ショーアップナイター・バッテリー」でした。虫六、実は野球には情けないほど興味がありませんが、松本秀夫アナのファンです。)で、追悼コーナーがあり、あの名調子を放送してました。もともとはラジオの人だったのですね。名人と言われる人が、この世の方でなくなるのは寂しい限りです。昭和の歌謡を捧げつつ、合掌。

ところで、S市(チラシで明らかではあーりませんか(;´▽`A`` )では珍しく邦楽の演奏会があります。2年前に、杵勝会の家元はじめオールスターのお歴々が台風で数時間も遅れながらも何とか到着し、感涙ものの「鏡獅子」を演奏してくださったあの会です!


『第10回仙台邦楽名曲演奏会』

日時:平成22年2月28日(日) 11時半開場、12時開演
会場:仙台市民会館・大ホール
チケット:指定5000円、自由3500円、学生1000円
主催:仙台邦楽名曲演奏会
共催:(財)仙台市市民文化事業団
後援:仙台市

眼目はやっぱり長唄の『勧進帳』ですかね。

昨日のお稽古で、先生が予習がてら『勧進帳』のさわりのところを教えてくださいました。
でも、「キタ、キタ、キタァアアア〜」と思っているうちに過ぎてしまうんですよね ( ̄◆ ̄;) 本番になるとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿